《キューピー3分クッキング》 鶏ささ身のおかき揚げ 揚げ栗添え(藤井恵)

2020年10月1日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介された鶏ささ身のおかき揚げ 揚げ栗添えのレシピです。

鶏ささ身のおかき揚げ 揚げ栗添え

鶏ささ身のおかき揚げ 揚げ栗添えは、パン粉の代わりに醤油味のおかきを使い鶏ささ身を揚げた一品です。素揚げにした栗と一緒にいただきます。

 

材料(4人分)


☑ 栗 8個(220g)
☑ おかき(醤油味のもの)80g


☑ 小麦粉 大さじ2
☑ 水 大さじ1½


☑ 鶏ささ身 約10本(400g)
≫≫ 塩 少々
≫≫ こしょう 少々


☑ 塩 少々

◎油

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 栗をボウルに入れ、たっぷりの熱湯を注ぎ粗熱が取れるまでおいておく。

② 粗熱が取れたら鬼皮をむき、渋皮ごと縦に3~4等分にカットする。

③ おかきをフードプロセッサーに入れ、細かく砕く。

④ 小麦粉(大さじ2)に水(大さじ1½)を加え、よく混ぜ合わせておく。

⑤ 鶏ささ身は、斜め半分にカットする。塩(少々)・こしょう(少々)をふり、よくなじませ下味をつける。

⑥ 下味をつけた鶏肉に水で溶いた小麦粉を絡ませ、砕いたおかきの衣をつける。

STEP.2 揚げる

⑦ 油(2㎝深さ)を175℃に熱し、栗を薄く色づくまで2~3分素揚げにする。揚げた栗は、しっかりと油を切り、塩(少々)をまぶす。

⑧ 油の温度を180℃に上げ、鶏のささ身を2分ほどかけてカラリと揚げる。

⑨ 鶏のささ身の油を切り、お皿に盛り付け、栗の素揚げを添えたらできあがり。

 

Note
  • おかきを砕いたときに細かいところと粗いところがあっても食感の違いを楽しめるのでOK。
  • 衣をつけるときは握るようにしてしっかりと衣をつけましょう。
  • 塩味のおかきを使ってもおいしく作れます。

 

タイトルとURLをコピーしました