《きょうの料理ビギナーズ》しいたけの肉詰め(フライパン一つで秋おかず)

2020年9月30日に放送されたきょうの料理ビギナーズで紹介されたしいたけの肉詰めのレシピです。

しいたけの肉詰め

しいたけの肉詰めは、香ばしく焼いてから蒸し焼きにすることでしいたけの豊かな風味を生かしたジューシーな肉詰めです。

 

材料(2人分)


☑ 生しいたけ 6枚(100g)
☑ 鶏ひき肉 150g


☑ 味噌 大さじ1
☑ 酒 大さじ1
☑ パン粉 大さじ2


☑ みりん 大さじ2
☑ 酒 大さじ1
☑ 醤油 大さじ1

◎小麦粉・油

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 生しいたけは軸を切り、傘を叩いてゴミなどを落とす。

② しいたけの軸は根元を切り落とし、細切りにしてからみじん切りにする。

STEP.2 肉ダネ

③ ボウルに鶏ひき肉・みじん切りにしたしいたけの軸・みそ(大さじ1)・酒(大さじ1)・パン粉(大さじ2)を入れ、よく練る。

④ 肉ダネは、6等分にしておく。

⑤ しいたけに小麦粉(適量)をつけ、軽くはたいてから肉ダネを詰め、こんもりと形を整える。

STEP.3 タレ

⑥ みりん(大さじ2)・酒(大さじ1)・醤油(大さじ1)を混ぜ合わせる。

STEP.4 焼く

⑦ 小さめのフライパンにサラダ油(小さじ2)を中火で熱し、しいたけを肉ダネを下にして並べ入れ2分ほど焼く。ひっくり返して、さらに2分ほどこんがりと焼く。

⑧ もう一度返して肉ダネを下にし、タレを加える。蓋をして弱めの中火で2分ほど蒸し焼きにする。最後にタレをしいたけにもしっかりと絡ませたらできあがり。

 

Note
  • しいたけに小麦粉をつけることで肉ダネがはがれにくくなります。

 

タイトルとURLをコピーしました