《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》豚肉とメンマの味噌炒め(石川智之)

2020年9月30日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介された豚肉とメンマの味噌炒めのレシピです。

豚肉とメンマの味噌炒め

今週のテーマ「発酵食品で元気!~体にいいごちそう~」のメニューとして紹介された豚肉とメンマの味噌炒めは、メンマ・ザーサイ・甜麵醬と3種類の発酵食品を使った一品。メンマとザーサイに含まれる乳酸菌には腸内フローラを正常化し、腸の働きを活性化する効果が期待できます。

 

材料(2人分)


☑ メンマ(味つき)30g
☑ ザーサイ(味つき)30g
☑ れんこん 100g
☑ 豚バラ肉(薄切り)150g


☑ 青ねぎ(小口切り)1本
☑ 生姜(みじん切り)大さじ1


☑ 甜麵醬(テンメンジャン)大さじ1
☑ 醤油 小さじ2
☑ 塩 適量

◎油

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① メンマは、長いものがあれば3㎝くらいの長さにカットする。

② ザーサイは、粗みじん切りにする。

③ れんこんは、シャキシャキとした食感を楽しめるように繊維に沿って切ってから、4㎝幅くらいの棒状にカットする。

④ 豚バラ肉は、1.5㎝幅にカットし、後でほぐしやすいようにばらしておく。

STEP.2 炒める

⑤ フライパンに油(適量)を熱し、豚バラ肉を中火で炒める。

⑥ 豚肉の色が変わってきたられんこんを加え強火で炒める。

⑦ 豚肉に焼き色がついてきたら甜麵醬(大さじ1)を加え、全体を絡めながら炒め香りを出す。

⑧ 生姜のみじん切り(大さじ1)・メンマ・ザーサイを加え炒め合わせる。

⑨ 全体がしっかりと絡んだら醤油(小さじ2)・塩(適量)・青ねぎの小口切りを加えサッと炒めたらできあがり。

Note
  • 調味料を炒め合わせるだけなので味噌がしっかり絡むようにそれぞれの素材を炒めるときに水分をしっかりと飛ばしましょう。
  • れんこんを切った後、時間が空く場合は色が変わらないように水につけておきましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました