《キューピー3分クッキング》ポークステーキ 粗おろしりんごソース(藤井恵)

2020年9月30日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介されたポークステーキ 粗おろしりんごソースのレシピです。

ポークステーキ 粗おろしりんごソース

ポークステーキ 粗おろしりんごソースは、やわらかく焼き上げたポークステーキを風味豊かなりんごの甘酸っぱいソースでいただく一品です。

 

材料(4人分)


☑ 豚ロース肉(とんかつ用)4枚(400g)
≫≫ 塩 少々
≫≫ こしょう 少々
≫≫ 小麦粉 適量

☑ りんご(紅玉など)1個(180g)
☑ 玉ねぎ ¼個(50g)


☑ バター 20g
☑ シナモンスティック 1本


☑ 醤油 大さじ1½
☑ はちみつ 大さじ1
☑ 水 大さじ4


☑ ベビーリーフ 60g

◎オリーブ油

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 豚ロース肉は、肉叩きや麵棒などで肉が1.5倍くらいの大きさになるまで叩いて伸ばす。叩いた肉の脂身と赤身の間にあるスジに両面から切り込みを入れ、必ずもとの大きさに戻しておく。

② りんごは4つ割りにし、ヘタと種を取り皮ごと粗くすりおろす。

③ 玉ねぎは、みじん切りにする。

STEP.2 豚肉を焼く

④ 豚ロース肉の両面に塩・こしょうをふり、小麦粉を薄くまぶす。

⑤ フライパンにオリーブ油(大さじ1)を熱し、豚肉を盛り付け時に上になる面から強めの中火で2~3分焼く。ひっくり返して、反対の面も同様に強めの中火で2~3分焼き豚肉に火を通す。焼けたら一度取り出し、アルミ箔をかぶせ保温しておく。

STEP.3 ソース

⑥ 肉を焼いたフライパンに焦げがあればふき取ってからオリーブ油(大さじ1)を熱し、玉ねぎのみじん切りを加え、フライパンについている豚肉の旨味を絡めるようにしてしんなりするまで炒める。

⑦ バター(20g)・シナモンスティックを4等分に折って加える。さらにおろしたりんごを加え、りんごがやわらかくなるまで炒める。

⑧ 醤油(大さじ1½)・はちみつ(大さじ1)・水(大さじ4)・取り出しておいた豚肉の肉汁を加えとろりとするまで煮詰める。

STEP.4 盛り付け

⑨ 保温しておいた豚肉をお皿に盛り付け、ベビーリーフを添える。お肉にソースをたっぷりとかけたらできあがり。

Note
  • 豚肉に小麦粉をまぶすことで香ばしく焼き上がり、肉汁も閉じ込められます。
  • 玉ねぎは、ソースのなじみをよくするために細かくみじん切りにする方がおいしく仕上がります。

 

タイトルとURLをコピーしました