《きょうの料理ビギナーズ》さけのクリーム煮(フライパン一つで秋おかず)

2020年9月29日に放送されたきょうの料理ビギナーズで紹介されたさけのクリーム煮のレシピです。

さけのクリーム煮

さけのクリーム煮は、クリームチーズでコクを出した煮物です。淡泊な味わいの生鮭とクリームチーズのコクが相性抜群!

 

材料(2人分)


☑ 生鮭(切り身)2切れ(200g)
≫≫ 塩 少々
≫≫ こしょう 少々
≫≫ 小麦粉 適量


☑ 玉ねぎ ½個(100g)
☑ じゃがいも(小)2個(200g~250g)


☑ ブロッコリー(大)¼個(100g)
≫≫ 水 カップ½
≫≫ 塩 小さじ⅓


☑ バター 10g
☑ チキンスープ(洋風)カップ1
☑ 牛乳 カップ½


☑ クリームチーズ 30g ※常温に戻しておく
☑ 塩 少々
☑ こしょう 少々

 

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 鮭は、包丁の先で軽く皮をこすりウロコを取り除き口当たり良くする。ペーパーで水気を拭きとってから半分にカットし、塩・こしょう(各少々)を両面にまぶす。さらに小麦粉(適量)を両面に薄くまぶし、鮭の旨味を閉じ込める

② 玉ねぎは、4~6等分のくし形切りにする。

③ じゃがいもは1㎝厚さの輪切りにし、水に2分ほどさらし水気を切る。

STEP.2 ブロッコリーを茹でる

④ ブロッコリーは、小房に分ける。

⑤ 小さめのフライパンに水(カップ½)・塩(小さじ⅓)・ブロッコリーを入れ、蓋をして中火で2分ほど蒸し茹でにする。茹でたブロッコリーは、水気を切っておく。

STEP.3 焼く・煮る

⑥ フライパンの水気を拭きとりバター(10g)を加えて中火にかける。バターが半分溶けたら鮭を皮目を下にして入れ、2分ほど焼く。反対側も同じように2分ほど焼き一度取り出す。

⑦ じゃがいも・玉ねぎを中火で炒め、油が全体にまわったら鮭を戻し入れる。

⑧ チキンスープ(カップ1)・牛乳(カップ½)を加え、蓋をして弱めの中火で10分ほど煮る。

⑨ クリームチーズを煮汁で溶かして加え、5分ほど煮る。

⑩ 塩(少々)・こしょう(少々)で味を調え、ブロッコリーを加えたらできあがり。

Note
  • 鮭を最初に焼くことで煮崩れを防げます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました