《キューピー3分クッキング》塩さばのアクアパッツァ(藤井恵)

2020年9月28日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介された塩さばのアクアパッツァのレシピです。

塩さばのアクアパッツァ

塩さばのアクアパッツァは、塩さばを使いケッパーとトマトで旨味をプラス!フライパンで手軽に作れるアクアパッツァです。

 

材料(4人分)


☑ 塩さば 4切れ(400g)
≫≫ こしょう 少々
☑ ブロッコリー ½~1個(200g)
☑ ミニトマト 12個(180g)
☑ ケッパー(酢漬け)大さじ2


☑ にんにくのみじん切り 2かけ分
☑ 白ワイン 大さじ3
☑ 水 1½カップ


☑ 塩 小さじ⅓
☑ 胡椒 少々

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 塩さばに胡椒(少々)をふる。

② ブロッコリーは茎ごと縦に切って小房に分け、根元の硬い部分は削ぎ取る。

③ ミニトマトはヘタを取り、果汁が出やすいように横半分にカットする。

STEP.2 焼く

④ フライパン(番組では直径26㎝を使用)にオリーブ油(大さじ2)を熱し、塩さばを皮目を下にして強めの中火で3~4分焼く。

STEP.3 煮る

⑤ 皮目がこんがり焼けたらひっくり返し、空いているスペースのオリーブ油ににんにくのみじん切り(2かけ分)を加え、香りを立たせる。

⑥ ケッパー・ミニトマトを加え全体をさっと混ぜ合わせてから白ワイン(大さじ3)を加え、煮立ててアルコール分を飛ばす。

⑦ 水(1½カップ)を加え、煮立ったらアクを取り除く。

⑧ ブロッコリーを加え蓋をして2~3分煮た後、時々蓋をとり煮汁をかけながら2~3分煮る。

⑨ 塩(小さじ⅓)・胡椒(少々)をふり、軽く全体を混ぜ合わせたらできあがり。

 

Note
  • 大きすぎるフライパンだとスープのカサが減り、スープがなくなりすぎてしまうので直径26㎝くらいのフライパンで作るのがおすすめ!

 

タイトルとURLをコピーしました