《おかずのクッキング》曼荼羅煮麺(まんだらにゅうめん)(柳原尚之)

麺料理
スポンサーリンク

2020年9月26日に放送されたおかずのクッキングで紹介された曼荼羅煮麺(まんだらにゅうめん)のレシピです。

曼荼羅煮麺(まんだらにゅうめん)

曼荼羅煮麺(まんだらにゅうめん)は、そうめんに鶏の竜田揚げや揚げなす、トマトなど彩り豊かな具材をのせ温かいつゆをかけた一品です。

スポンサーリンク

 

材料(2人分)

◇昆布と煮干しのだし汁
☑ 煮干し 15g
☑ 水 600㎖
☑ 昆布 15㎝/1枚


☑ 昆布と煮干しのだし汁 400㎖
☑ 酒 大さじ1
☑ みりん 大さじ1
☑ 砂糖 大さじ1
☑ 薄口醤油 大さじ2½


☑ そうめん 2束


☑ 鶏もも肉 100g
≫≫ 醤油 大さじ½
≫≫ おろし生姜 10g
☑ なす 2本


☑ トマト ½個
☑ オクラ 2本
☑ おろし生姜 20g

 

作り方

STEP.1 煮麺つゆ

① 煮干しは、頭と内臓をとりのぞく。

② 鍋に水(600㎖)・昆布(15㎝/1枚)・煮干しを入れてから中火にかけ沸騰直前に昆布を取り出しアクを取る。弱火にして5分ほど煮出してから濾し出汁をとる。

③ 鍋に昆布と煮干しのだし汁(400㎖)・酒(大さじ1)・みりん(大さじ1)・砂糖(大さじ1)・薄口醤油(大さじ2½)を加え一煮立ちしたら火を止める。

STEP.2 そうめんを茹でる

④ そうめんは、片方の端をたこ糸で縛る。たっぷりのお湯を沸かし、結び目を持って熱湯に入れ、全体を入れて10秒ほどしたら箸で結び目近くの麺をほぐしてお湯を入れてあげる。

⑤ 沸騰してきたら差し水(100㏄ほど)をし、再び沸騰してきたら再度差し水をする。

⑥ 3度目の沸騰をしたら麺を冷水にとり、流水でよく洗う。結び目を持って水気をきり、ザルにあげる。

STEP.3 具材の準備

⑦ 鶏もも肉は一口大にカットし、醤油(大さじ½)・おろし生姜(10g)を揉みこみ下味をつける。

⑧ なすは、縦4等分に切ってから長さを半分にカットする。

⑨ 揚げ油(適量)を熱し、なすを揚げ油を切る。

⑩ 鶏肉は片栗粉(適量)をまぶし、余分な粉をよく落としてから180℃の油で揚げ油を切る。

⑪ トマトは、くし形にカットする。

⑫ オクラは額を取り除き塩で板ずりしてから、熱湯で30秒ほど茹でてから水にとり、小口切りにする。

STEP.4 盛り付け

⑬ そうめんの結び目近くを切り落とし、お皿に盛り付ける。

⑭ 麺の上に揚げたなす&鶏肉、トマト・オクラを盛り付け、おろし生姜を添える。

⑮ 煮麺つゆを温めてから、お皿にはったらできあがり。

Note
  • そうめんの片側を縛って茹でることでキレイに盛り付けることができます。
  • なすは、先に皮目を下にして揚げる色がきれいに仕上がります。
  • 鶏肉を揚げるときは、油に入れたら浮いてくるまで触らないのがきれいに揚げるポイント!
  • 切ったそうめんの端は、味噌汁などに入れて使えます。

スポンサーリンク

 

タイトルとURLをコピーしました