《王様のブランチ》鰹のたたきの塩ポン酢丼(5分丼選手権 第4弾:リュウジ)

2020年9月12日に放送された王様のブランチで紹介された鰹のたたきの塩ポン酢丼のレシピです。

鰹のたたきの塩ポン酢丼

鰹のたたきの塩ポン酢丼は、今が旬のカツオを手作りの塩ポン酢でいただく丼です。

 

材料(1人分)


☑ 鰹のたたき 100g


☑ 白だし 小さじ4
☑ 塩 2つまみ
☑ ごま油 小さじ1
☑ レモン汁 小さじ⅔


☑ ミョウガ 1個
☑ 小ネギ 適量


☑ ご飯 適量


☑ おろしニンニク 適量
☑ おろし生姜 適量

 

作り方

① ボウルに白だし(小さじ4)・塩(2つまみ)・ごま油(小さじ1)・レモン汁(小さじ⅔)を合わせ、そこに鰹のたたきを入れ軽く和え漬け込む。

② ミョウガを輪切りにする。

③ 丼にご飯を盛り、その上に塩ポン酢に漬けていた鰹を盛り付ける。

④ ミョウガと小ネギをふりかけ、残ったつけ汁を全部ご飯にかけたらできあがり。おろしニンニクとおろし生姜を横に添え、好みでつけながらいただきます。

Note
  • 鰹のたたきの代わりにお刺し身用の鰹を使ってもOK。

リュウジさんのレシピ本

ひと口で人間をダメにするウマさ! リュウジ式 悪魔のレシピ(ライツ社) – 2019/11/22

2020年の「料理レシピ本大賞 in Japan」グランプリ受賞

全116品のメニューを収録。選びやすい9つの章分けで紹介しています。

 

バズレシピ ベジ飯編 進化した“野菜の食べ方”がここにある! (扶桑社ムック) – 2020/8/18

野菜嫌いな子どもでも喜んで食べる手間なくすぐできて、 最高においしい野菜を使ったメニューを紹介。

レンジでできる一品から、つまみ、主役級のおかずまで 「こんなレシピがほしかった!」がつまった一冊。

 

「リモバト!5分丼選手権」紹介されたレシピ一覧

 

タイトルとURLをコピーしました