《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》豚肉の煮込み シナモン風味(小池浩司)

2020年9月11日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介された豚肉の煮込み シナモン風味のレシピです。

豚肉の煮込み シナモン風味

今週のテーマ「スパイス&ハーブ」のメニューとして紹介された豚肉の煮込み シナモン風味は、簡単に作れるワンランク上の極上料理です。

 

材料(2人分)


☑ 豚肩ロース肉(かたまり)300g
≫≫ 塩 小さじ⅓
≫≫ こしょう 適量

◎バージンオリーブ油 大さじ½


☑ 赤ワイン 80㎖
☑ はちみつ 大さじ1
☑ シナモンスティック 1本
☑ 塩 小さじ⅓


☑ りんご ½個
☑ レモン(薄切り)2枚

 

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① りんごは皮付きのまま4等分に切り、種だけ取り除く。

② 豚肩ロース肉の両面に塩(小さじ⅓)・こしょう(適量)をふる。

STEP.2 焼く

③ 鍋にバージンオリーブ油(大さじ½)を熱し、豚肉の油の部分を最初に焼いてから強火で全面に焼き色をつける。(周りから薄く煙が上がってくる場合は、少しだけ火加減を弱める)

STEP.3 煮る

④ 鍋から豚肉を一度取り出し、鍋の焼き油を捨ててから赤ワイン(80㎖)・はちみつ(大さじ1)・シナモンスティック(1本)・塩(小さじ⅓)を加え煮立てる。

⑤ 煮立ったら豚肉を戻し入れ、空いているスペースにりんごを入れる。豚肉の上にレモンの薄切りをのせる。クッキングシートで落し蓋をし、蓋をして弱火で15分煮る。

⑥ 豚肉を取り出して4等分に切る。お皿に盛り付け煮汁をかけたらできあがり。

Note
  • 煮立てたときに一番最初に出てきたアクはしっかりと取りましょう。
  • 煮込むときは、煮汁が少ないのでときどき豚肉とりんごをひっくり返しましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました