《キューピー3分クッキング》冬瓜とスペアリブのソーキ汁&つるむらさきとしめじのサラダ(小林まさみ)

2020年9月11日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介された冬瓜とスペアリブのソーキ汁つるむらさきとしめじのサラダのレシピです。

冬瓜とスペアリブのソーキ汁

冬瓜とスペアリブのソーキ汁は、スペアリブを一旦茹でこぼしてから煮ることですっきりとしたスープに仕上げたとろけるおいしさのソーキ汁です。合わせてつるむらさきとしめじのサラダも紹介されました。

 

材料(4人分)

冬瓜とスペアリブのソーキ汁


☑ 冬瓜 ¼個(500g)
☑ 豚スペアリブ(8㎝長さのもの)600g

☑ 水 5カップ
☑ 酒 ½カップ
☑ 生姜の薄切り(皮つき)4枚

☑ 削りがつお 12g
☑ 結び昆布 8個(10g)


☑ 醤油 小さじ1
☑ 塩 小さじ1

つるむらさきとしめじのサラダ


☑ つるむらさき 1わ(125g)
☑ しめじ 1パック(150g)

◎塩


☑ キューピーテイスティドレッシング 胡麻(ピーナッツ入り)適量

 

作り方

冬瓜とスペアリブのソーキ汁

STEP.1 下ごしらえ

① 冬瓜は種とわたを除き、3~4㎝の大きさに切り、皮を緑色がうっすらと残るように薄くむく。

② 豚スペアリブは、沸騰したお湯に入れもう一度沸騰するまでおいてからザルにあげ、流水で洗い水気を切る。

STEP.2 煮る

③ 鍋に豚スペアリブ・水(5カップ)・酒(½カップ)・生姜の薄切り(4枚)を入れ、煮立ててアクをとる。

④ 一度火を止め、厚手のペーパータオルをのせ、その上に削りがつお(12g)をのせペーパーの四隅を折って削りがつおがスープに出ないようにする。蓋をして弱火で10分煮る。

⑤削りがつおの周りに冬瓜を入れる。さらに結び昆布を加え、火を強め冬瓜にスープをかけながら煮立たせる。煮立ったら蓋をして弱火にして30分煮る。

⑥ 削りがつおをペーパーごと取り出し、しぼって旨味をだす。醤油(小さじ1)・塩(小さじ1)を加え、一度煮立たせたらできあがり。

つるむらさきとしめじのサラダ

① つるむらさきは葉を摘み、茎は4~5㎝長さにカットする。

② しめじは根元を除いてほぐし、塩(少々)を加えた熱湯で1分ほど茹でザルにあげる。

③ 同じ熱湯でつるむらさきの茎を2分ほど茹でる。茎が茹だったら葉を加えてやわらかくなるまで茹でザルにあげ水気をしぼる。

④ 水気をしめじ・つるむらさきをお皿に盛り付け、ドレッシングをかけたらできあがり。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました