《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》牛肉のからし黄身酢(岡本健二)

2020年9月10日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介された牛肉のからし黄身酢のレシピです。

牛肉のからし黄身酢

今週のテーマ「スパイス&ハーブ」のメニューとして紹介された牛肉のからし黄身酢は、茹でたブロッコリー・みょうが・牛肉をからしを使った濃厚和風ソースでいただく一品です。

 

材料(2人分)


☑ みょうが 4個
☑ ブロッコリー 150g
☑ オクラ 6本
☑ 牛ロース肉(しゃぶしゃぶ用)150g

◎塩


☑ 卵黄 4個
☑ 砂糖 大さじ1⅓
☑ 酒 大さじ3
☑ 薄口醤油 大さじ1⅓
☑ 酢 大さじ2⅔
☑ みりん 大さじ1⅓
☑ 練りからし 大さじ1½


☑ いりごま(白)適量

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① みょうがは、縦半分にカットする。

② ブロッコリーは、食べやすい大きさの小房に分ける。

STEP.2 茹でる

③ お湯に塩(適量)を入れ、ブロッコリーを茹でる。

④ 1分ほどしたらみょうがを加え、さらに1分ほどしたらオクラを加え茹でる。茹で時間は、トータルで3分。

⑤ 茹で上がったらザルに上げ、塩(適量)を薄くふる。

⑥ 同じお湯を使い牛ロース肉を弱火で茹で、色が変わったら同じザルにあげておく。

STEP.3 からし黄身酢

⑦ フライパンに卵黄(4個)・砂糖(大さじ1⅓)を入れ、そこに酒(大さじ3)を少しずつ加えダマにならないように混ぜる。さらに薄口醤油(大さじ1⅓)・酢(大さじ2⅔)・みりん(大さじ1⅓)を加え混ぜ合わせる。

⑧ 均等に混ざったら弱火にかけ、ヘラで底からはがすような感じで練りながら黄身に火を通す。とろみがついたらボウルに移し、練りからし(大さじ1½)を混ぜる。

STEP.4 仕上げ

⑨ お皿に茹でたブロッコリー・みょうが・牛肉を盛り付け、からし黄身酢をかける。最後にいりごまを散らしたらできあがり。

 

タイトルとURLをコピーしました