《キューピー3分クッキング》なすとベーコンのトマトソーススパゲティ(小林まさみ)

2020年9月10日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介されたなすとベーコンのトマトソーススパゲティのレシピです。

なすとベーコンのトマトソーススパゲティ

なすとベーコンのトマトソーススパゲティは、秋なすをトマト缶で煮込んでつくるスパゲティです。ベーコンや玉ねぎの旨味をなすが吸いトマトソースやスパゲティと絡みおいしくいただけます。

 

材料(4人分)


☑ なす 3個(240g)
☑ ベーコン 7~8枚(100g)
☑ 玉ねぎ 1個(200g)


☑ にんにくのみじん切り 小さじ4
☑ 赤唐辛子(種を除く)1本


☑ 赤ワイン 大さじ2
☑ トマトの水煮 1缶(400g)


☑ スパゲティ(1.9㎜)300g
≫≫ 湯 3ℓ
≫≫ 塩 大さじ1½
≫≫ オリーブ油 大さじ1


☑ 醤油 小さじ2
☑ 砂糖 小さじ1


☑ パルメザンチーズ 適量

◎オリーブ油

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① なすはヘタを落とし、縦半分に切ってから1㎝幅の斜め切りにする。

② ベーコンは、3㎝長さにカットしほぐしておく。

③ 玉ねぎは、みじん切りにする。

④ トマトの水煮をマッシャーなどでつぶしておく。

STEP.2 炒める

⑤ フライパンにオリーブ油(大さじ3½)を熱し、玉ねぎのみじん切り・にんにくのみじん切り(小さじ4)・赤唐辛子・ベーコンを入れ、玉ねぎがしんなりとするまで中火で炒める。

⑥ なすを加え、なすがしんなりとするまで2~3分炒める。

STEP.3 煮る

⑦ 赤ワイン(大さじ2)・トマトの水煮を加え、時々混ぜながら中火でとろりとするまで10分ほど煮る。

STEP.4 スパゲティを茹でる

⑧ 鍋に湯(3ℓ)を沸かし、塩(大さじ1½)・オリーブ油(大さじ1)を加え、スパゲティを袋の表示より1分ほど短く茹でる。

STEP.5 仕上げ

⑨ 煮つめたトマトソースに醤油(小さじ2)・砂糖(小さじ1)を加え、味を調える。

⑩ 茹でたスパゲティの湯を切ってお皿に盛り付け、たっぷりとトマトソースをのせる。お好みでパルメザンチーズをふりかけたらできあがり。混ぜていただきます。

Note
  • ベーコンの代わりに鶏肉を使ってもOK。
  • なすは水にさらさない方がベーコンの旨味を吸い込みます。
  • 赤ワインの代わりに白ワインやお酒でもOK。
  • 醤油を加えどこか懐かしい味わいのトマトソースに仕上げているので太めのスパゲティがよく合います。

 

タイトルとURLをコピーしました