《キューピー3分クッキング》えびともやしのオムレツ エスニックソース(小林まさみ)

2020年9月9日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介されたえびともやしのオムレツ エスニックソースのレシピです。

えびともやしのオムレツ エスニックソース

えびともやしのオムレツ エスニックソースは、えび・もやし・卵のオープンオムレツです。ふんわりと炒めたら片面を焼くだけなので手軽に作れます。エスニックソースをかけていただきます。

 

材料(4人分)


☑ むきえび 150g
≫≫ 塩 少々
☑ もやし(根切り)1袋(200g)


☑ ナンプラー 大さじ½
☑ 酢 大さじ½
☑ 砂糖 大さじ½
☑ 水 小さじ2
☑ おろしにんにく 少々
☑ 生姜(みじん切り)小さじ1
☑ 一味唐辛子 少々


☑ 卵 6個


☑ 塩 少々
☑ こしょう 少々
☑ 鶏ガラスープの素 小さじ½


☑ 香菜(シャンツァイ)1株

◎油

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① むきえびは、背わたがある場合は取り除く。水の中に塩(少々)を加ええびを入れて洗い、その後軽く流水で洗う。えびの水気をペーパーでふき、半分にカットする。

② もやしは、水にさらしてシャキッとさせてからザルにあげ水気を切ってからしっかりと水気をふきとる。

STEP.2 エスニックソース

③ ナンプラー(大さじ½)・酢(大さじ½)・砂糖(大さじ½)・水(小さじ2)・おろしにんにく(少々)・生姜のみじん切り(小さじ1)・一味唐辛子(少々)を混ぜ合わせエスニックソースをつくる。

STEP.3 炒める

④ ボウルに卵を溶きほぐしておく。

⑤ フライパンに油(大さじ1)を熱し、強火でえびの色が変わるまで炒める。

⑥ もやしを加え、油がまわるまで炒める。

⑦ 塩(少々)・こしょう(少々)・鶏ガラスープの素(小さじ½)を加え全体を炒め合わせたら卵液の中に入れる。

STEP.4 仕上げ

⑧ 一度火を止めフライパンをキレイにふきとってから油(大さじ1½)を加えて熱し、具材と卵液をよく混ぜ流し込む。

⑨ 卵はまわりからふんわりとしてくるので菜箸でまわりを内側に押し込むように混ぜながら半熟に仕上げる。

⑩ 卵液が流れ出ないくらいになったら蓋をして2分蒸し焼きにする。

⑪ フライパンから滑らせるようにしてお皿に盛り付け、お好みで香菜を散らしたらできあがり。別の容器にいれたエスニックソースを添え、食べるときにかけていただきます。

Note
  • えびを塩水で洗うことでえびの旨味が残ります。
  • もやしは炒めすぎると水気がでてくるので炒めすぎないようにしましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました