《キューピー3分クッキング》ゴーヤとちくわのかき揚げ(小林まさみ)

2020年9月8日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介されたゴーヤとちくわのかき揚げのレシピです。

ゴーヤとちくわのかき揚げ

ゴーヤとちくわのかき揚げは、ゴーヤ・ちくわ・玉ねぎの3種類の具材でつくるかき揚げです。具材に直接、粉を混ぜ込むことで気軽に作れます。

 

材料(4人分)


☑ ゴーヤ(苦瓜)小1本(250g)
☑ 玉ねぎ ½個(100g)
☑ ちくわ 3本(120g)


☑ 小麦粉 大さじ6
☑ 片栗粉 大さじ4
☑ 水 大さじ4


☑ 赤じそ風味ふりかけ 少々 ※お好みで

◎油

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① ゴーヤは両端を少しだけ切り落とし、縦半分に切る。スプーンなどでわたと種を丁寧に取り、5㎜幅の斜め切りにする。

② 玉ねぎはヘタを落とし、縦に薄切りにする。

③ ちくわは、縦4等分にしてから長さを3等分にカットする。

STEP.2 具材を混ぜる

④ ボウルにゴーヤ・玉ねぎ・ちくわ・小麦粉(大さじ6)・片栗粉(大さじ4)を入れ、粉を全体にまんべんなくまぶす。

⑤ 水(大さじ4)を加え、水気がなじむまで全体を混ぜ合わせる。

STEP.3 揚げる

⑥ 油(2~3㎝深さ)を170℃に熱し、大きめのスプーンで具材を⅛量ずつすくい油に入れる。(半量の4個ずつ揚げる)

⑦ 入れたときは触らず底が固まったら裏返し、全体で3~4分揚げる。

⑧ お皿に盛り付け、お好みで赤じそ風味ふりかけをかけたらできあがり。

Note
  • ゴーヤは、揚げることで苦みがやわらぐのでゴーヤの苦みが苦手の人にもおすすめ!
  • 片栗粉を加えることでカリッと揚がります。
  • 揚げるときは大きめのサーバースプーンを使うと便利!一度油にくぐらせてから具材をすくうとはがれやすくなります。

 

 

タイトルとURLをコピーしました