《キューピー3分クッキング》豆腐のミニハンバーグ 葉っぱ包み(小林まさみ)

2020年9月7日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介された豆腐のミニハンバーグ 葉っぱ包みのレシピです。

豆腐のミニハンバーグ 葉っぱ包み

豆腐のミニハンバーグ 葉っぱ包みは、ひき肉と豆腐を同量混ぜて作るやわらやわらくてヘルシーなハンバーグです。小さく焼いたハンバーグにキムチやマヨネーズをトッピングして葉野菜を巻いていただきます。

 

材料(4人分)


☑ 合びき肉 300g
☑ 木綿豆腐 1丁(300g)


☑ 玉ねぎ 1個(200g)
≫≫ 大さじ1


☑ 塩 小さじ½
☑ こしょう 少々
☑ 卵 1個
☑ パン粉 ⅔カップ


☑ 酒 大さじ2


☑ えごまの葉 8枚
☑ サニーレタス 8~10枚(100g)
☑ 白菜キムチ 120g
☑ マヨネーズ 大さじ1½

◎油

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 玉ねぎをみじん切りにし耐熱ボウルに入れ、油(大さじ1)を加え軽く混ぜる。ラップはしないで電子レンジ(600W)で5分加熱し、取り出してひと混ぜして粗熱をとる。

STEP.2 肉だね

② 合びき肉に塩(小さじ½)・こしょう(少々)・卵(1個)・パン粉(⅔カップ)・粗熱をとった玉ねぎを加える。さらに表面をふきとった木綿豆腐を手でつぶしながら加え、手でよく混ぜ合わせる。

③ 16等分にして丸く平らに形づくる。

STEP.3 焼く

④ フライパンに油(大さじ1)を熱し、肉だねを中火で2分ほど焼く。

⑤ 焼き色がついたらひっくり返して1分ほど焼く。

 

STEP.4 仕上げ

⑦ サニーレタスは大きいものは半分に切り、小さいものはそのまま使う。

⑧ えごまは、縦半分にカットする。

⑨ キムチは大きければ食べやすい大きさにカットする。

⑩ ハンバーグをお皿に盛り付け、別皿で盛り付けたサニーレタスとえごま、小皿にいれたキムチ・マヨネーズを添えたらできあがり。葉野菜にハンバーグをのせ、キムチ・マヨネーズをトッピングしていただきます。

Note
  • 木綿豆腐は水切りはせず、表面をペーパーでふきとるだけでOK。
  • 合びき肉ではなく豚や牛のひき肉でもおいしく作れます。
  • 豆腐は絹だとやわらかくなりすぎてしまうので必ず木綿豆腐を使いましょう。
  • えごまの代わりに青じそやサニーレタスの代わりにお好みの葉野菜を使ってもOK。

 

タイトルとURLをコピーしました