《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》豚肉とグリンピースのパスタ(小池浩司)

2020年9月3日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介された豚肉とグリンピースのパスタのレシピです。

豚肉とグリンピースのパスタ

今週のテーマ、日を追うごとに材料費が安くなる「さらに安く」で紹介された豚肉とグリンピースのパスタは、自宅で簡単に作れる豆の甘い香りを楽しめる絶品パスタです。材料費は、2人前で約309円です。

 

材料(2人分)


☑ 豚バラ肉(薄切り)2枚(80g)
☑ 赤唐辛子 1本
☑ にんにく(みじん切り)小さじ⅓
☑ 玉ねぎ(みじん切り)30g
☑ グリーンピース(冷凍)50g


☑ スパゲッティ 160g


☑ バージンオリーブ油 大さじ1
☑ 塩 適量
☑ こしょう 適量
☑ 白ワイン 大さじ2
☑ ブイヨン 80㎖


☑ パルメザンチーズ(粉)大さじ1½
☑ バター 10g
☑ 塩 適量
☑ こしょう 適量

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 豚バラ肉は、1.5㎝幅にカットし、後で炒めやすいようにほぐしておく。

② 赤唐辛子は、種を取り除く。

STEP.2 スパゲッティを茹でる

③ 鍋にたっぷりの湯を沸かし適量の塩(1%が目安)を加え、スパゲッティを茹でる。

 

STEP.3 ソース

④ フライパンにバージンオリーブ油(大さじ1)・にんにくのみじん切り・赤唐辛子を入れ火をつける。最初は中火、にんにくから泡が出てきたら弱火にしてじっくりと香りを油に移す。

⑤ にんにくが薄く色づいてきたら豚バラ肉・塩(適量)・こしょう(適量)を加え、豚バラ肉を中火で炒める。

⑥ 豚バラ肉が白っぽくなってきたら玉ねぎを加え炒める。

⑦ グリーンピース(凍ったままでOK)・白ワイン(大さじ2)を加え、アルコール分を飛ばす。

⑧ ブイヨン(80㎖)を加え、中火で1分ほど煮ながらグリーンピースをフォークでつぶす。

STEP.4 仕上げ

⑨ ソースに茹でたスパゲッティを加え、麺にソースを吸わせるような感じで弱火で和える。

⑩ 火を止めてからパルメザンチーズ(大さじ1½)・バター(10g)を加え全体を和える。味をみて塩・こしょう(各適量)で味を調えたらできあがり。

Note
  • 赤唐辛子の種は、爪楊枝や竹串でほじって取るのが一番簡単!
  • スパゲッティを茹でるときは、入れた最初だけ混ぜてあげましょう。
  • グリーンピースをつぶすことで豆の香りをブイヨンに移します。また、スパゲッティと絡みやすくなります。
  • パルメザンチーズ・バターを加えて和えているときにソースが足りないときは、ほんの少しだけ茹で汁を足しましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました