《キューピー3分クッキング》あじのすりごま焼き(藤井恵)

2020年9月3日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介されたあじのすりごま焼きのレシピです。

Contents

あじのすりごま焼き

あじのすりごま焼きは、すりごまをたっぷりとまぶしてあじを焼き上げた一品。ごまの香りと食感を楽しめます。一緒にピーマンの甘辛炒めもつくります。

 

材料(4人分)


☑ あじ(3枚おろし)4尾分(380g)
≫≫ 塩 小さじ1


☑ 小麦粉 大さじ2
☑ 酒 大さじ2
☑ すり白ごま 大さじ6


☑ ピーマン 5個(200g)
☑ 醤油 大さじ½
☑ みりん 大さじ½

◎油

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① あじは硬い骨がある場合は取り除き、両面に塩(小さじ1)をふり10分おいておく。ペーパータオルなどにあじをのせ出てきた水分をしっかりと拭き取る。

② ピーマンは、縦半分に切ってヘタと種を除き、繊維を断ち切るように5㎜幅に切る。

STEP.2 あじに衣をつける

③ 小麦粉(大さじ2)・酒(大さじ2)をよく混ぜ合わせ衣をつくる。

④ すり白ごまを半量ほどバットなどに広げるようにふっておく。

⑤ あじに衣をつけ、バットのごまの上に並べる。さらにあじの上に残り半量のごまをふりかけ、手で押さえてあじの両面にごまをまんべんなくまぶす。

STEP.3 ピーマンを炒める

⑥ フライパンに油(大さじ½)を熱し、ピーマンを油がまわってしんなりするまで炒める。

⑦ 醤油(大さじ½)・みりん(大さじ½)を加え、水分を飛ばすようにしっかりと炒め、お皿に盛り付けておく。

STEP.4 あじを焼く

⑧ フライパンの汚れをペーパーで拭いてから油(大さじ2)を足し、あじを皮目を下にして並べ入れる。中火で2~3分焼いたら返して反対の面も同様に中火で2~3分焼く。

⑨ ピーマンの隣りにあじを盛り付けたらできあがり。

Note

[su_list icon="icon: pencil-square-o" icon_color="#d5bbbb"]

  • あじに塩をふることで余分な水分を除き、臭み消しに!
  • 衣に水ではなく酒を使うことで旨味が加わり、衣がおいしくなります。

[/su_list]

[su_list icon="icon: pencil-square-o" icon_color="#d5bbbb"][/su_list]

 

よかったらシェアしてね!
Contents
閉じる