《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》酸辣つけ麺(石川智之)

2020年9月2日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介された酸辣つけ麺のレシピです。

酸辣つけ麺

今週のテーマ、日を追うごとに材料費が安くなる「さらに安く」で紹介された酸辣つけ麺は、酸味と辛味が食欲をそそるスープに麺を絡めていただく上沼さん絶賛の一品。材料費は、2人前で約360円です。

 

材料(2人分)


☑ かにかまぼこ 50g
☑ オクラ 6本(50g)
☑ 長いも 70g
☑ もずく酢(黒酢)50g


☑ 中華生麺 2玉


☑ スープ 200㎖
☑ 塩 小さじ½
☑ こしょう 適量
☑ 醤油 小さじ1⅓
☑ 酢 小さじ1⅓
☑ ラー油 適量

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① かにかまぼこは、麺と絡みやすい大きさに手でほぐす。

② オクラはヘタを切り落とし、薄めの輪切りにする。

③ 長いもは、5㎜角くらいの粗みじん切りにする。

STEP.2 麺を茹でる

④ 鍋に湯を沸かし、沸騰したら中華生麺を入れしっかりと茹でる。最初は、ひっつかないように麺をほぐしてあげましょう。

STEP.3 スープ

⑤ フライパンにスープ(200㎖)・塩(小さじ½)・こしょう(適量)・醤油(小さじ1⅓)を入れ煮立てる。

⑥ 強火でオクラを入れサッと茹でたら、長いも・かにかまぼこ・もずく酢を加え火を止める。

⑦ 酢(小さじ1⅓)を加える。

 

STEP.4 仕上げ

⑧ 茹でた中華麺を水に落としぬめりを取り、水気を切ってお皿に盛り付ける。

⑨ スープを別の器に盛り、ラー油(適量)をまわしかけ、麺に添えたらできあがり。麺をスープにつけていただきます。

Note
  • もずくは、黒酢以外の三杯酢などお好みのものでOK。
  • こしょうは少し多めに入れ、こしょうの辛味を効かせるとおいしい!

タイトルとURLをコピーしました