《キューピー3分クッキング》鶏肉とにんにくの梅酒煮&きのこのサラダ(藤井恵)

2020年9月2日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介された鶏肉とにんにくの梅酒煮きのこのサラダのレシピです。

鶏肉とにんにくの梅酒煮

鶏肉とにんにくの梅酒煮は、にんにくがゴロゴロ入った梅酒の酸味と香りが生かした一品です。合わせてきのこのサラダも紹介されました。

 

材料(4人分)

鶏肉とにんにくの梅酒煮


☑ 鶏もも肉 2枚(500g)
☑ しし唐辛子 20本(80g)
☑ にんにく 8かけ(80g)


☑ 醤油 大さじ2
☑ 梅酒 大さじ3

きのこのサラダ


☑ 舞茸 1パック(100g)
☑ えのき茸(大)1袋(200g)


☑ 熱湯 1カップ
☑ 塩 小さじ½


☑ サニーレタス 150g
☑ キューピー 深煎りごまドレッシング 適量

 

作り方

鶏肉とにんにくの梅酒煮

STEP.1 下ごしらえ

① 鶏肉に脂肪がある場合は、よりさっぱりと仕上げるために取り除く。皮目を下にして縦半分に切ってからそれぞれを4等分にカットする。

② しし唐辛子は、ヘタをプチッと折り取る。

③ にんにくは縦半分に切り、太い芽がある場合は取り除く。

STEP.2 煮る

④ 鍋に醤油(大さじ2)・梅酒(大さじ3)を入れ火にかける。煮立ったら鶏肉・にんにくを加え、鶏肉のまわりがが白っぽくなるまでかえしながら煮る。

⑤ しし唐辛子・水(¼カップ)を加え、蓋をしてときどき混ぜながら煮汁がほぼなくなるまで15分ほど煮たらできあがり。

 

Note
  • 煮汁が煮立ってから鶏肉を加えることで鶏肉の周りを固めて旨味を閉じ込めます。
  • 調味料が少ないのもこのお料理の特徴!たくさん作ってストックしておいても便利です。

 

きのこのサラダ

① 舞茸は、小房に分け食べやすい大きさにする。

② えのき茸は根元を切り、長さを半分にカットする。固まっている部分は、包丁で縦に切る。

③ 鍋に熱湯(1カップ)を沸かし、塩(小さじ½)を加える。舞茸・えのき茸を加えざっと混ぜてから蓋をして1~2分蒸し茹でにする。茹でたきのこは、ザルにあげ粗熱をとる。

④ サニーレタスを食べやすい大きさにちぎり皿に盛り付ける。粗熱をとったきのこをその上に盛り付け、ごまドレッシング(適量)をかけたらできあがり。よく混ぜ合わせていただきます。

 

タイトルとURLをコピーしました