《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》ふわふわ卵の牛あんかけ(岡本健二)

2020年9月1日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介されたふわふわ卵の牛あんかけのレシピです。

ふわふわ卵の牛あんかけ

今週のテーマ、日を追うごとに材料費が安くなる「さらに安く」で紹介されたふわふわ卵の牛あんかけは、ふわふわの玉子の上に牛肉と玉ねぎの入っただしの餡をかけた一品。材料費は、2人前で約390円です。

 

材料(2人分)


☑ 卵 5個
☑ 片栗粉 大さじ1
☑ だし 100㎖
☑ 塩 小さじ¼


☑ 玉ねぎ ½個
☑ 牛肉(切り落とし)100g
☑ だし 300㎖
☑ みりん 大さじ1½
☑ 薄口醤油 大さじ1½
☑ 水溶き片栗粉 適量


☑ 青ねぎ 2本
☑ 黒こしょう(粗びき)適量

◎油

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 卵は、箸で切るように左右に動かして溶きほぐす。

② 片栗粉(大さじ1)は、ダマにならないように少量のだしを加えて溶いておく。

③ だしに塩(小さじ¼)・だしで溶いた片栗粉を加え混ぜ合わせてから卵と合わせ混ぜ卵生地をつくる。

④ 玉ねぎは、繊維にそって3㎜厚さにカットする。

⑤ 青ねぎは、斜め薄切りにする。

STEP.2 卵焼き

⑥ フライパンに油(適量)を熱し、卵生地を加え中火で底からはがすような感じでかき混ぜながら半熟に仕上げる。できあがったら器に盛り付けておく。

STEP.3 餡

⑧ フライパンに油(適量)を熱し、牛肉・玉ねぎを中火で炒める。

⑨ 牛肉・玉ねぎに油がまわり肉の色が変わってきたら、だし(300㎖)・みりん(大さじ1½)・薄口醤油(大さじ1½)を加える。沸騰するまでは強火、沸騰したらアクを取り中火で玉ねぎに火を通す。

⑩ 水溶き片栗粉(適量)を加えとろみをつける。

STEP.4 仕上げ

⑪ お皿にあらかじめ盛り付けておいた玉子の上に餡をかけ、青ねぎをのせる。最後に黒こしょう(適量)をふりかけたらできあがり。

 

Note
  • 卵は、箸で持ったときに少し白身が持ち上がるくらいの溶き加減がふんわりと仕上がります。
  • 卵を焼くときは、ある程度火が通ったら少し火を弱め、最後は余熱で半熟に仕上げましょう。
  • 餡にとろみをつけるときは、水溶き片栗粉を加えたら一度必ず沸騰させて片栗粉にも火を通しましょう。

 

 

タイトルとURLをコピーしました