《キューピー3分クッキング》レンジガンボ(藤井恵)

2020年9月1日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介されたレンジガンボのレシピです。

レンジガンボ

レンジガンボは、アメリカ・ルイジアナ州の家庭料理”ガンボ”をレンジで手軽につくる一品です。ガンボは、鶏ひき肉料理の軽い煮込みですが、香味野菜がポイントになっています。

 

材料(4人分)


☑ ピーマン 3個(120g)
☑ オクラ 12本(150g)
☑ セロリ ½本(50g)
☑ 玉ねぎ ¼個(50g)
☑ トマト 1個(150g)


☑ 鶏ひき肉 300g
☑ 白ワイン 大さじ2


☑ トマトケチャップ 大さじ2
☑ ウスターソース 大さじ3
☑ オイスターソース 大さじ1
☑ 塩 大さじ½
☑ こしょう 少々


☑ ご飯(温かいもの)600g

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① ピーマンは、縦半分に切ってヘタと種を除く。縦に1.5㎝幅に切ってからさらに端からスプーンで食べやすい大きさにカットする。

② オクラは、額と硬い部分を取り、1.5㎝幅の輪切りにする。

③ セロリ・玉ねぎをすりおろす。

④ トマトは、皮付きのままヘタを上にしてすりおろす。残ったヘタと皮は、ギュッと絞ってから捨てる。

STEP.2 電子レンジで調理

⑤ ボウルに鶏ひき肉を入れ、すりおろしたセロリ・玉ねぎを加え混ぜる。すりおろしたトマト・白ワイン(大さじ2)を加え、ゴムベラなどでふんわりとなじむように混ぜ、10分おいてなじませる。

⑥ トマトケチャップ(大さじ2)・ウスターソース(大さじ3)・オイスターソース(大さじ1)・塩(小さじ½)・こしょう(少々)を加え、しっかりと混ぜ合わせる。

⑦ 肉の上にピーマン・オクラを広げてのせ、ラップをして電子レンジ(600W)に20分かけ、2分蒸らす。

⑧ 全体を混ぜたら、ご飯にたっぷりとかけていただきます。

 

Note
  • 鶏ひき肉は、練ってしまうと肉の塊になっておいしいスープが肉から出にくくなるのでなじむようにふんわりと!香味野菜&トマト&ワインが肉をふんわり・しっとりと加熱し、おいしい旨味を出してくれるポイント。
  • ガンボはとろみのある煮込み料理。今回はオクラで自然なとろみを出しています。

 

 

タイトルとURLをコピーしました