《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》あじのトマト油淋(石川智之)

2020年8月31日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介されたあじのトマト油淋のレシピです。

Contents

あじのトマト油淋

今週のテーマ、日を追うごとに材料費が安くなる「さらに安く」で紹介されたあじのトマト油淋は、香ばしく焼いたあじを酸味が効いた爽やかな味わいのたれでいただく一品。材料費は、2人前で約470円です。

 

材料(2人分)


☑ あじ(三枚おろし)4切れ(160g)
≫≫ 塩 適量
≫≫ 小麦粉 適量

☑ アボカド ½個(60g)
☑ 玉ねぎ 30g
☑ トマト 1個(80g)


☑ 砂糖 小さじ2
☑ 黒酢 大さじ1
☑ 醤油 大さじ2
☑ ごま油 小さじ1

◎油

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① あじは、尻尾の部分にゼイゴが残っていれば取り除く。塩(適量)をなじませ、両面に小麦粉(適量)をしっかりとなじませる。

② アボカドは種と皮を取り除き、1.5㎝角にカットする。

③ 玉ねぎは、7㎜角くらいにカットする。

④ トマトは、1㎝角にカットする。

STEP.2 たれ

⑥ 砂糖(小さじ2)・黒酢(大さじ1)・醤油(小さじ2)・ごま油(小さじ1)を合わせ、よく砂糖を溶かし混ぜ合わせる。

⑦ 玉ねぎ・トマト・アボカドを加え、しっかりと混ぜ味をなじませる。

STEP.3 あじを焼く

⑧ フライパンに油(適量)を熱し、あじを皮目を下にして入れ中火でカリッと焼く。周りが1㎝ほど色が付いたら裏返して反対の面を30秒ほど焼く。

STEP.4 煮る

⑪ お皿にあじを盛り付け、たれをかけたらできあがり。

Note

[su_list icon="icon: pencil-square-o" icon_color="#d5bbbb"]

  • あじの表面に小麦粉をしっかりとまぶすことで焼き色がキレイ&カリッとした仕上がりに!
  • たれは、時間があれば冷蔵庫で冷やしておいてもOK。
  • あじの代わりに鶏のささ身を使うとさらに安くなります。

[/su_list]

[su_list icon="icon: pencil-square-o" icon_color="#d5bbbb"][/su_list]

 

 

 

よかったらシェアしてね!
Contents
閉じる