《キューピー3分クッキング》えびとアボカドのタルタルサラダ(藤井恵)

2020年8月31日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介されたえびとアボカドのタルタルサラダのレシピです。

えびとアボカドのタルタルサラダ

えびとアボカドのタルタルサラダは、ボリュームたっぷりでおかずにもなるサラダです。手作りのタルタルソースをたっぷりとからめていただきます。

 

材料(4人分)


☑ 卵 3個
☑ おろし玉ねぎ 小さじ2
☑ レモン汁 小さじ1
☑ 塩 少々
☑ マヨネーズ 大さじ6
☑ あらびきマスタード 小さじ2


☑ アボカド 1個
≫≫ レモン汁 大さじ1
≫≫ 塩 小さじ¼
☑ サニーレタス 200g
☑ ミニ(プチ)トマト 12個


☑ むきえび 300g
≫≫ 塩 少々
≫≫ こしょう 少々
☑ パン粉 1カップ
☑ 水溶き小麦粉:小麦粉 大さじ4 + 水 大さじ3

◎油

 

作り方

STEP.1 タルタルソース

① 鍋に卵を入れ、卵がかぶるくらいまで水を注ぐ。強火にかけ、沸騰したら9分茹で、水に取り冷ます。冷めたら殻をむき、みじん切りにする。

② おろし玉ねぎ(小さじ2)・レモン汁(小さじ1)・塩(少々)を入れ混ぜ合わせ、5分ほどおいておく。

③ マヨネーズ(大さじ6)・あらびきマスタード(小さじ2)・レモン汁を混ぜた玉ねぎを混ぜ合わせる。みじん切りにしたゆで卵を加えよく混ぜ合わせる。

 

STEP.2 アボカド・野菜の準備

④ アボカドの種を取り皮をむく。縦半分に切ってから端から1.5㎝幅にカットする。レモン汁(大さじ1)・塩(小さじ¼)をアボカドにからませる。

⑤ サニーレタスは、一口大にちぎる。

⑥ ミニトマトは、横半分にカットする。

STEP.3 えび

⑦ ドライパン粉(1カップ)をポリ袋に入れ、麵棒などでつぶし出来るだけ細かくしておく。

⑧ むきえびは、背ワタがある場合は取り除く。サッと洗ってから、ペーパータオルで水気をよくふきとり、塩(少々)・こしょう(少々)をまぶし下味をつける。

⑨ えび全体に水溶き片栗粉をしっかりとなじませてからパン粉をまとわせ衣をつける。

⑩ フライパンに1㎝ほどの深さの油を入れ200℃に熱し、えびを揚げる。衣の周りが固まったらときどき返しながら1~2分カリッとするまで揚げたら取り出してしっかりと油を切る。

 

STEP.4 仕上げ

⑪ お皿にサニーレタスを盛りつけ、その上にミニトマト・アボカドを盛り付ける。揚げたえびをのせ、最後にタルタルソースをたっぷりとかけたらできあがり。

Note
  • アボカドにレモン汁をからませることで変色防止になる上、アボカドに下味をつけることでサラダがよりおいしくなります。
  • えびは、高温で短時間で揚げることで身がふっくらしておいしく仕上がります。

 

 

タイトルとURLをコピーしました