《おかずのクッキング》坦々だれの豚しゃぶそうめん(土井善晴)

2020年8月29日に放送されたおかずのクッキングで紹介された坦々だれの豚しゃぶそうめんのレシピです。

坦々だれの豚しゃぶそうめん

坦々だれの豚しゃぶそうめんは、豆板醤を使ったちょっと辛い担々麺風のタレで食べる豚しゃぶそうめんです。

 

材料(2~3人分)


☑ そうめん 3~4束


☑ トマト 1個
☑ にんにく 1片
☑ 生姜 15g
☑ 豚ひき肉 120g
☑ 豆板醤 小さじ1
☑ 赤味噌 40g
☑ 砂糖 大さじ1
☑ 練りごま 40g
☑ 水 2カップ
☑ ごま油 大さじ1

◎塩


☑ 豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)100g
☑ クレソン 適量
☑ きゅうり 1本
☑ サラダ菜 適量

 

作り方

STEP.1 坦々だれ

① トマトは、2~3㎝角にカットする。

② にんにくは、みじん切りにする。

③ 生姜は、皮つきのまま叩きみじん切りにする。

④ フライパンに植物油(大さじ2)を熱し、にんにく・生姜・豚ひき肉を加え、ひき肉に焼き色をつけるように炒める。

⑤ 肉の赤身がなくなってきたら豆板醤(小さじ1)・赤味噌(40g)・砂糖(大さじ1)を加え炒りつける。

⑥ トマト・練りごま(40g)・水(2カップ)を加え、強火で煮立てる。煮立ったらアクを取り、トマトの形が崩れるまで1~2分煮る。

⑦ 味をみて塩(少々)で調整し、最後にごま油(大さじ1)を加える。

 

STEP.2 そうめん

⑧ そうめんを沸騰した湯に入れ茹でる。茹でたら流水で素早く冷まし、冷たくなってきたらぬめりがとれるまで手でもみ洗いし、水気をしっかり切る。

そうめんを盛り付けるときに一旦冷水にくぐらせましょう。

STEP.4 仕上げ

⑨ 鍋に湯を沸かし、沸騰したら火を止め、サッと豚肉を湯通しし冷ます。

⑩ きゅうりは、縦半分に切ってから薄切りにする。

⑪ お皿にそうめんを盛り付け、豚肉・きゅうり・クレソン・サラダ菜をトッピングする。別の器に坦々だれを入れ、そうめんに添えたらできあがり。そうめんを豚しゃぶしゃぶ、きゅうりなどとともに坦々だれにつけていただきます。

タイトルとURLをコピーしました