《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》ささみとライムのさっぱり和え(石川智之)

2020年8月28日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介されたささみとライムのさっぱり和えのレシピです。

ささみとライムのさっぱり和え

今週のテーマ「鶏肉を味わう」で紹介されたささみとライムのさっぱり和えは、ライムとミントでささみをさっぱりといただく一品です。

 

材料(2人分)


☑ ささみ 4本(250g)
≫≫ 塩 適量
≫≫ こしょう


☑ ライム 1個
☑ ミント 2g
☑ パプリカ(赤)30g
☑ 青じそ 3枚
☑ 香菜(シャンツァイ)1株


☑ スープ 150㎖
☑ 塩 小さじ¼

◎油

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① ささみは、火通りが均一になるように切り開く。開いたささみに塩(適量)・こしょう(適量)をふり下味をつける。

② ライムは、⅓は3㎜幅にスライスする。残り⅔は、絞って果汁にする。

③ ミントは、粗みじん切りにする。

④ パプリカは、5㎜角にカットする。

⑤ 青じそ・香菜は、粗みじん切りにする。

STEP.2 ささみを焼く

⑥ フライパンに油(適量)を熱し、ささみを並べ入れ中火で焼き、両面に焼き色をつける。焼けたら取り出して粗熱をとる。

あまり火が強すぎると肉が硬くなってしまうので気を付けながら全体に火を通しましょう。

 

STEP.3 スープ

⑦ フライパンにスープ(150㎖)・パプリカを入れ、塩(小さじ¼)を加えてひと沸きしたらボウルに移して粗熱をとる。

 

STEP.4 仕上げ

⑧ 粗熱のとれたささみを棒状にカットする。

⑨ 粗熱のとれたスープに青じそ・ミント・香菜・ささみ・スライスしたライム・ライムの果汁を加え、全体を和えたらできあがり。

ささみを切ったときに出た肉汁も一緒に加えましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました