《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》手羽と冬瓜の煮込み(石川智之)

2020年8月26日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介された手羽と冬瓜の煮込みのレシピです。

手羽と冬瓜の煮込み

今週のテーマ「鶏肉を味わう」のメニューとして紹介された手羽と冬瓜の煮込みは、味をしっかりと含んだ手羽元はそのまま食べても十分おいしいですが、タレをつけることで味変も楽しめる一品です。

 

材料(2人分)


☑ 冬瓜 350g
☑ 手羽元 8本(500g)


☑ スープ 800㎖
☑ 醤油 大さじ1
☑ オイスターソース 大さじ1
☑ 塩 小さじ½
☑ 八角 1個
☑ シナモンスティック 適宜
☑ 白粒こしょう 5粒


☑ にんにく 4片
☑ 干しプラム(種なし)3個


☑ オイスターソース 大さじ1
☑ 醤油 大さじ1
☑ 酢 大さじ1
☑ 砂糖 小さじ½


☑ 香菜 1株

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 冬瓜はわたと種の部分を切り取り、皮を薄くむく。9等分くらいの一口大にカットする。

皮を厚くむきすぎると冬瓜のクセもなくなってしまうので少し緑が残っている状態でOK。

② 手羽元は、熱湯でサッと茹でアクを抜き、ザルにあげる。

再沸騰したら一緒にアクが出てくるので沸けばOK。

STEP.2 煮込む

③ 中華鍋にスープ(800㎖)・醤油(大さじ1)・オイスターソース(大さじ1)・塩(小さじ½)・八角(1個)・シナモンスティック(適宜)・白粒こしょう(5粒)・手羽元・冬瓜・にんにく・干しプラムを入れ、沸いてくるまで強火、沸いてきたらアクを取り除き弱火で30分煮込む。

 

STEP.3 タレ

④ オイスターソース(大さじ1)・醤油(大さじ1)・酢(大さじ1)・砂糖(小さじ½)をよく混ぜタレを作り小皿に入れておく。

 

STEP.4 仕上げ

⑤ 煮込んだ鶏肉・冬瓜をお皿に盛り付け、香菜をのせたらできあがり。手羽をタレにつけていただきます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました