《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》チキンライス(小池浩司)

2020年8月25日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介されたチキンライスのレシピです。

チキンライス

今週のテーマ「鶏肉を味わう」のメニューとして紹介されたチキンライスは、しっとりと仕上げたケチャップライスと鶏肉が相性抜群の一品です。

 

材料(2人分)


☑ 鶏もも肉 150g
≫≫塩 適量
≫≫こしょう 適量


☑ マッシュルーム 4個
☑ 玉ねぎ 50g
☑ ピーマン 1個
☑ スイートコーン 40g


☑ にんにく(みじん切り)小さじ⅓
☑ 白ワイン 50㎖


☑ バター 10g
☑ 温かいご飯 300g
☑ 塩 小さじ½
☑ こしょう 適量
☑ トマトケチャップ 50㎖

◎バージンオリーブ油・こしょう

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 鶏もも肉は、皮を下にして2㎝角にカットする。切った鶏肉に塩・こしょうをふり、揉みこんで下味をつける。

② マッシュルームは、縦半分に切り薄切りにする。

③ 玉ねぎは、1㎝角にカットする。

④ ピーマンは、1㎝角にカットする。

STEP.2 具材を炒める

⑤ フライパンにバージンオリーブ油(小さじ1)を熱し、鶏肉を中火で炒める。

⑥ 鶏肉の色が変わったら玉ねぎを加え炒める。

⑦ 玉ねぎが透き通ってきたらマッシュルーム・ピーマン・スイートコーンを加える。フライパンの真ん中に少しスペースをあけ、そこににんにくのみじん切り(小さじ⅓)を加え、にんにくを軽く炒めてから全体を炒め合わせる。

⑧ 白ワイン(50㎖)を加え、アルコール分を飛ばす。水分が半分程度煮詰まったら一度具材を取り出しておく。

完全に煮詰めないように気をつけましょう。

 

STEP.3 仕上げ

⑨ フライパンにバター(10g)を熱し、バターが溶けて泡立ってきたら温かいご飯(300g)・塩(小さじ½)・こしょう(適量)を加え、ほぐすように中火で炒める。

⑩ 取り出しておいた具材を汁ごと戻し、白ワインの汁をお米に吸わせるように全体をなじませる。

⑪ 具材の真ん中にスペースをあけ、そこにトマトケチャップ(50㎖)を加える。ケチャップが沸いて香りが出てきたら全体を一気に混ぜ合わせる。仕上げにこしょう(適量)をふりかけたらできあがり。

 

 

タイトルとURLをコピーしました