《王様のブランチ》巣ごもリボントースト(ごちそうトースト選手権:トーストアーティスト なぎさ)

2020年8月15日に放送された王様のブランチの「ごちそうトースト選手権」で紹介された巣ごもリボントーストのレシピです。

巣ごもリボントースト

巣ごもリボントーストは、これまでに400種類以上のアレンジトーストを考案したトーストアーティスト なぎささんのレシピ!巣ごもり卵と呼ばれる主に細切りした野菜の真ん中に卵を落とした様を鳥の巣に見立てた料理をトーストで再現しリボンを飾った手軽に作れるおかず系トーストです。

材料(1人分)


☑ 食パン(6枚切り)1枚


☑ マヨネーズ 大さじ1強
☑ カレー粉 適量


☑ キャベツ ¼
☑ ほぐしチキン 適量
☑ 卵 1個
☑ きゅうり 1本
☑ 黒こしょう 適量

 

作り方

 

① トースターを事前に1分ほど余熱で温めておく。

② マヨネーズ(大さじ1強)・カレー粉(適量)をしっかりと混ぜ合わせ特製カレーマヨをつくる。

③ キャベツをせん切りにする。

④ 食パンに特製カレーマヨをぬり、せん切りキャベツを真ん中に卵を落とすスペースを作り巣のように盛り付ける。

⑤ キャベツの上にほぐしチキンをのせる。

⑥ キャベツの真ん中のスペースに卵を落とす。

卵白は火が通りにくいので卵白の量は少し減らしてのせます。

⑦ トースター(1000W)で約5分加熱する。卵が半熟状態、チキンに少し焦げ目がついたら焼き上がり。

⑧ きゅうりをピーラーで縦に薄切りにする。薄切りにしたきゅうりの両端を折り、その真ん中を別のきゅうりの薄切りでぐるぐる巻く。仕上げに端をV地カットしたきゅうりを添えリボンの形をつくる。

⑨ 焼きあがったトーストにきゅうりリボンを添え、黒こしょう(適量)をふりかけたらできあがり。

この投稿をInstagramで見る

王様のブランチ(公式)(@brunch_tbs)がシェアした投稿

 

 

タイトルとURLをコピーしました