《news every.》緑の麻婆豆腐(幸せの中華レシピ:シャウ・ウェイ)

2020年8月4日に放送されたnews every.で紹介された緑の麻婆豆腐のレシピです。

緑の麻婆豆腐

一般向けの料理教室は予約が取りづらいほどの人気、プロの料理人も指導している料理研究家のシャウ・エイさんが教えてくれた簡単!幸せの中華レシピ!

緑の麻婆豆腐は、豆板醤の代わりに枝豆を使った見た目もびっくりな緑色の麻婆豆腐です。

材料(4人分)


☑ 冷凍枝豆 1袋
☑ 青唐辛子 1~3本(好みの辛さで調整)
☑ 生姜 スライス3枚
☑ 青唐辛子 1~3本(好みの辛さで調整)
☑ にんにく 3粒
☑ 花椒油 大さじ4
☑ 塩 小さじ½
☑ 砂糖 小さじ½
☑ 鶏がらスープの素 小さじ½


☑ 豆腐 1丁
☑ 水 150㏄
☑ 塩 小さじ½
☑ 砂糖 小さじ½
☑ 鶏がらスープの素 小さじ½
☑ 水溶き片栗粉 大さじ2(片栗粉小さじ1+水大さじ2)

◎油


☑ ラー油 少々

 

作り方

STEP.1 枝豆豆板醤を作る

① 枝豆を流水で解凍し、サヤから出し薄皮を取る。

② 青唐辛子は、種を取って輪切りにする。

③ フードプロセッサーに枝豆・青唐辛子・生姜・にんにく・花椒油(大さじ4)を入れ、ペースト状にする。

④ 塩(小さじ½)・砂糖(小さじ½)・鶏がらスープの素(小さじ½)を加え、混ぜ合わせる。

辛いのが苦手な方は、青唐辛子の代わりにシシトウを使ってもOK。

STEP.2 豆腐の下処理

⑤ 塩を加えたお湯で賽の目状に切った豆腐を約1分半茹で、水に取り冷ます。

STEP.3 炒め煮る

⑥ フライパンに油(大さじ1)を熱し、枝豆豆板醤を入れて炒める。

⑦ 香りが立ったら水(150㏄)を加え、沸騰したら下茹でした豆腐を加える。

⑧ 塩(小さじ½)・砂糖(小さじ½)・鶏がらスープの素(小さじ½)を加え味を調え、3分ほど煮る。

⑨ 水溶き片栗粉でとろみをつける。

⑩ 器に盛り付け、ラー油をまわしかけたらできあがり。

シャウ・ウェイさんの「幸せの中華料理」その他のレシピ

 

タイトルとURLをコピーしました