《news every.》ふわふわ肉団子と冬瓜スープ(幸せの中華レシピ:シャウ・ウェイ)

2020年8月4日に放送されたnews every.で紹介されたふわふわ肉団子と冬瓜スープのレシピです。

ふわふわ肉団子と冬瓜スープ

一般向けの料理教室は予約が取りづらいほどの人気、プロの料理人も指導している料理研究家のシャウ・エイさんが教えてくれた簡単!幸せの中華レシピ!

ふわふわ肉団子と冬瓜スープは、簡単に作れるふわふわの肉団子が入った薬膳スープです。

材料(4人分)


☑ 冬瓜 400g
☑ 春雨 10g
☑ 黒木耳(乾燥)5g


☑ 水 100㏄
☑ 生姜 1かけ分
☑ ネギ 10㎝分


☑ 豚ひき肉 300g
☑ 塩 小さじ½
☑ 白こしょう 少々
☑ 鶏がらスープの素 2g
☑ 卵 1個
☑ 片栗粉 小さじ1


☑ 水 1.5ℓ
☑ 雑穀米 10g
☑ 塩 適量
☑ 鶏がらスープの素 3g


☑ クコの実 10粒
☑ 万能ねぎ 少々

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 冬瓜は、皮をむいて食べやすい大きさの角切りにする。

② 春雨・黒木耳は、お湯で戻しておく。

STEP.2 肉団子を作る

③ 水(100㏄)・適当な大きさに切った生姜(1かけ分)・刻んだネギ(10㎝分)をミキサーにかけ、網でこし、ネギ生姜水をつくる。

④ 豚ひき肉にネギ生姜水(100㏄)・塩(小さじ½)・白こしょう(少々)・チキンパウダー(2g)を加え、自分の手をミキサーだと思って一定の方向でよく混ぜる。

一定方向に混ぜることで肉の脂分と水分が乳化しふわふわになります。

⑤ 肉がまとまったら卵(1個)・片栗粉(小さじ1)を加えてさらに混ぜ合わせる。

⑥ 肉だねを団子にして煮崩れしないように弱火で約2分茹で、氷水に入れて冷やす。

 

STEP.3 スープ作り

⑦ 鍋に水(1.5ℓ)・雑穀米(10g)・冬瓜・黒木耳・肉団子を入れ火にかける。塩(適量)・鶏がらスープの素(3g)を加え、沸騰したら紹興酒(大さじ1)を加え弱火にして30分煮る。

⑧ 春雨・クコの実を加える。器に盛り付け、みじん切りにした万能ねぎを散らしたらできあがり。

シャウ・ウェイさんの「幸せの中華料理」その他のレシピ

 

タイトルとURLをコピーしました