《キューピー3分クッキング》 冷しゃぶサラダ(藤井恵)

2020年8月4日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介された冷しゃぶサラダのレシピです。

Contents

冷しゃぶサラダ

冷しゃぶサラダは、暑い日にもぴったり!しっとりと茹で上げた牛肉とたっぷりの野菜&海藻を梅風味のタレでいただく冷しゃぶサラダです。

材料


☑ 牛肉(切り落とし)300g
≫≫ マヨネーズ 大さじ½
≫≫ 酒 大さじ½


☑ きゅうり 1本(100g)
☑ にんじん ½本(70g)
☑ みょうが 3個(50g)
☑ 玉ねぎ ½個(100g)
☑ わかめ(塩蔵)50g


☑ 梅干し 1個(14g)
☑ ポン酢しょうゆ 大さじ6
☑ おろし生姜 1かけ分
☑ オリーブ油 大さじ1

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① マヨネーズ(大さじ½)・酒(大さじ½)をよく溶いて混ぜる。混ぜたものを牛肉にまんべんなくぬり、10分ほどなじませる。

② きゅうりはヘタを落とし、斜め薄切りにしてから重ねて端から細切りにする。

③ にんじんは、きゅうり同様に斜め薄切りにしてから重ねて端から細切りにする。

④ みょうがは、縦半分に切ってから斜め薄切りにする。

⑤ 玉ねぎは、繊維を断ち切るように薄切りにしてから水にさらし辛味を抜く。その後、しっかりと水気をきってふいておく。

⑥ わかめは、まわりの塩をしっかりと洗ってからたっぷりの水に5分さらす。

 

STEP.2 タレを作る

⑦ 梅干しの種を取り、包丁でたたく。

⑧ 梅干し・ぽん酢しょうゆ(大さじ6)・おろし生姜(1かけ分)・オリーブ油(大さじ1)を混ぜ合わせる。

STEP.3 茹でる

⑨ 水気を絞ったわかめを熱湯でさっと茹で、冷水にとる。水気を絞り、茎だけ除いて食べやすい大きさにカットする。

⑩ わかめを茹でた鍋に牛肉を入れ、弱めの中火で肉の色が変わるまで茹でる。茹でた牛肉は、ザルにあげ水気を切る。

 

STEP.4 仕上げ

⑪ お皿に玉ねぎ・わかめ・きゅうり・にんじん・みょうがを彩りよく盛り付け、真ん中に牛肉をのせる。とり分けて、タレをかけていただきます。

 

よかったらシェアしてね!
Contents
閉じる