《キューピー3分クッキング》レンジ麻婆豆腐&たたききゅうりの香味あえ(藤井恵)

2020年8月3日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介されたレンジ麻婆豆腐のレシピです。

レンジ麻婆豆腐

レンジ麻婆豆腐は、手順も簡単でレンジで気軽に作れる麻婆豆腐です。一緒にたたききゅうりの香味あえも紹介されました。

材料(4人分)


☑ 豚ひき肉 200g
≫≫ 酒 大さじ2
≫≫ おろし生姜 1かけ分
≫≫ おろしにんにく 1かけ分


☑ 木綿豆腐 2丁(600g)


☑ 味噌 大さじ1
☑ 砂糖 小さじ1
☑ 醤油 大さじ1
☑ 豆板醤 小さじ2
☑ 酢 小さじ1
☑ ごま油 大さじ1
☑ 水 大さじ4
☑ 片栗粉 大さじ½


☑ 万能ねぎの小口切り 3本分
☑ 粉山椒 お好みで
☑ ラー油 お好みで

たたききゅうりの香味あえ


☑ きゅうり 3本(300g)
☑ にんにく 1かけ
☑ 万能ねぎの小口切り 2本分


☑ 酢 小さじ1
☑ 醤油 小さじ2
☑ 塩 少々

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 耐熱ボウルに豚ひき肉・酒(大さじ2)・おろし生姜(1かけ分)・おろしにんにく(1かけ分)を入れ、箸で粘りを出さないように混ぜ10分ほど置いておく。

② 木綿豆腐は厚みを半分に切り、2㎝角の角切りにする。切った豆腐をペーパータオルの上に平らに置き、その上にペーパータオルをかぶせて水気をよく切る。

STEP.2 電子レンジで加熱

③ 豚ひき肉を耐熱ボウルの片側に寄せ、空いたスペースに味噌(大さじ1)・砂糖(小さじ1)・ 醤油(大さじ1)・豆板醤(小さじ2)・酢(小さじ1)・ごま油(大さじ1)・水(大さじ4)・片栗粉(大さじ½)を入れ、調味料を混ぜてから豚ひき肉も一緒に混ぜ合わせる。

④ 豚ひき肉の上に豆腐を平らにのせ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で8分加熱し、その後、2分蒸らす。

 

STEP.3 仕上げ

⑤ 少し豆腐を端にずらして豚ひき肉をほぐす。豆腐をなるべく崩さないように気をつけながらとろみが出るまでよく混ぜる。

⑥ お皿に盛り付け、万能ねぎの小口切りを散らす。お好みで粉山椒・ラー油をかけたらできあがり。

たたききゅうりの香味あえ

① きゅうりは両端を切り、麵棒などで叩き、食べやすいように手でちぎる。

② にんにくは、薄切りにする。

③ ボウルに酢(小さじ1)・醤油(小さじ2)・塩(少々)・きゅうり・にんにく・万能ねぎの小口切りを加え、和えたらできあがり。

 

 

タイトルとURLをコピーしました