《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》魯肉飯(石川智之)

2020年7月17日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介された魯肉飯のレシピです。

魯肉飯

魯肉飯は、皮つきの豚バラ肉が手に入らないのでこんにゃくを使うことで本場の味を再現した一品です。

材料(2人分)


☑ 豚バラ肉(かたまり)250g
☑ 干ししいたけ 1枚(5g)
≫≫ 水 200㎖


☑ にんにく(みじん切り)小さじ1
☑ 刻みこんにゃく 100g
☑ フライドオニオン 大さじ4


☑ 砂糖 大さじ1
☑ 醤油 大さじ2
☑ 紹興酒 大さじ2
☑ スープ 600㎖
☑ オイスターソース 小さじ1
☑ 八角 1個


☑ ゆで卵 2個


☑ ご飯 適量
☑ 高菜漬け 適量

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 豚バラ肉は、1㎝×2㎝の棒状にカットする。

赤身と脂身が均一に入っているものを選ぶと食べたときによりおいしくなります。

② 干ししいたけは、200㎖の水で戻し、5㎜角に切る。※戻し汁は残しておく。

 

STEP.2 炒める

③ フライパンを熱し、豚バラ肉を強火で表面全体に焼き色がつくまでしっかりと炒める。

④ 焼き色がついたら、火を弱め豚バラ肉を片側に寄せる。空いたスペースに砂糖(大さじ1)を入れ、弱火で焦がしてコクを出す。

⑤ にんにくのみじん切り(小さじ1)を加えて全体を炒め合わせる。

STEP.3 煮込む

⑥ 強火にして醤油(大さじ2)を鍋肌から流し入れる。さらに紹興酒(大さじ2)を加えて香りを出す。

紹興酒がなければ日本酒や焼酎でもOK。

⑦ スープ(600㎖)・干ししいたけの戻し汁・干ししいたけ・刻みこんにゃく・フライドオニオン・八角・オイスターソース(小さじ1)を加え、蓋をして中火で20分~25分間煮込む。

STEP.3 仕上げ

⑧ ゆで卵を加え、煮汁をからめて卵白に味をつける。

⑨ ゆで卵を取り出し、半分にカットする。

⑩ ご飯の上に煮込んだ豚バラ肉を盛り付け、ゆで卵・刻んだ高菜漬けをのせたらできあがり。

 

タイトルとURLをコピーしました