《キューピー3分クッキング》にしんとなすの煮もの(小林まさみ)

2020年7月17日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介されたにしんとなすの煮もののレシピです。

にしんとなすの煮もの

 

材料(4人分)


☑ 身欠きにしん(ソフトタイプ)3~4枚(約300g)
☑ なす 5~6個(500g)

◎油 大さじ3


☑ 水 2¼カップ
☑ 酒 大さじ3
☑ 砂糖 大さじ1½
☑ みりん 大さじ3
☑ 醤油 大さじ3

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 身欠きにしんは、もし付いていたらエラを取り除き、腹骨を削ぎ取る。反対側も骨・背びれを削ぎ取る。中骨がある場合は、同様に削ぎ取る。指でさわって気になる小骨を骨抜きで抜く。

② ザルににしんを並べ、両面に熱湯をかける。

③ 流水でウロコをこすって取りながら洗ってから水気をふきとり、長さを4等分のそぎ切りにする。

④ なすは、ヘタを取り縦半分にカットする。皮目に5㎜幅に切り目を入れてから長さを半分にカットする。

STEP.2 炒め焼き

⑤ フライパンに油(大さじ3)を強火で熱し、なすの皮目を下にして入れ、皮目を1分ほどしっかりと焼いてからかえしながらところどころに焼き目がつくまで3分ほど炒め焼きにする。

 

STEP.3 煮る

⑥ フライパンからなすを取り出し、水(2¼カップ)・酒(大さじ3)を入れ、身欠きにしんを皮目を上にして加える。ひと煮たちしたらアクを除き、落とし蓋をして中火で10分煮る。

⑦ 砂糖(大さじ1½)・みりん(大さじ3)・醤油(大さじ3)を加えなじませてから、にしんを少し端によせて取り出していたなすを戻し入れる。落し蓋をして強めの中火でなすがやわらかくなるまで8~10分煮たらできあがり。 ※途中アクがでたら取り除く。

一度冷ますと中まで味が染み入ります。

タイトルとURLをコピーしました