《あさイチ》鶏ささ身サーモンロール(みんな!ゴハンだよ:清水将)

2020年7月16日に放送されたあさイチの「みんな!ゴハンだよ」のコーナーで紹介された鶏ささ身サーモンロールのレシピです。

鶏ささ身サーモンロール

鶏ささ身サーモンロールは、鶏ささ身とサーモンを重ねて茹でたものを夏野菜たっぷりのドレッシングでいただく色鮮やかな一品。おもてなしにも使えるおしゃれなメインディッシュです。

 

材料(2人分)


☑ 鶏ささ身 2本
≫≫ 塩・こしょう 各少々
☑ 塩ざけ(甘塩)1切れ(80g)
≫≫ミックスハーブ(乾)・ガーリックパウダー 各適量


☑ 焼きのり(全形)1枚


☑ ミニトマト 10個
☑ ピーマン 1個
☑ アボカド ¼個
☑ 枝豆(塩茹で)適量
☑ みょうが ½個
☑ 青じそ(ちぎる)2枚分
☑ オリーブ油 大さじ1
☑ 赤ワインビネガー 大さじ1½
☑ 醤油 小さじ1
☑ 塩・こしょう 各少々

 

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 鶏ささ身はスジを取り除き、両面に塩・こしょう(各少々)を軽くふり冷蔵庫で20分間休ませる。

② 塩ざけは骨と皮を取り除き、両面にミックスハーブ・ガーリックパウダー(各適量)をふる。

 

STEP.2 ラップ巻き

③ 焼きのりをささ身の幅に合わせて切る。

④ ラップ(約30㎝×45㎝)2枚を少し重ねて置き、ラップの手前に焼きのりをのせる。焼きのりの上(手前側)に鶏ささ身を置き、先ほど切った際に余ったのりを適度な大きさに切ってささ身の上に重ねる。

⑤ 重ねたのりの上にサーモンを重ねる。再び余ったのりを重ね、その上にささ身を置く。

ささ身の細い方にサーモンの太い方を交互にのせ厚さがなるべく均等になるように!

大きなのり→ささ身→のり→サーモン→のり→ささ身とミルフィーユ状に。

⑥ のり巻きを作るように手前からラップをしっかりと巻く。巻き終わりのラップを2~3重に返しておくと後でむきやすくなります。

ラップを巻き込まないように気を付けましょう。

⑦ ラップの両端をしっかりと結び、余りは切り取る。

のりの代わりにサッと茹でたレタスを使ったり、中の具材に野菜を多く入れたり、キムチ・チーズを入れるなどいろいろアレンジできます。

STEP.3 湯煎

⑧ 鍋に湯を沸騰させ、沸騰したらラップで巻いたものを入れ、蓋をして弱火で1分30秒間茹でる。その後、火を止めてそのまま8分余熱で火を通す。その後、取り出して粗熱を取る。

 

STEP.4 野菜たっぷりドレッシング

⑨ ミニトマトは、半分に切る。

⑩ ピーマンは、種を取り輪切りにする。

⑪ アボカドは、一口大に切る。

⑫ 枝豆は、塩茹でにして皮は取る。

⑬ みょうがは、せん切りにする。

⑭ ボウルにミニトマト・ピーマン・アボカド・枝豆・みょうが・オリーブ油(大さじ1)・赤ワインビネガー(大さじ1½)・醤油(小さじ1)・塩・こしょう(各少々)を入れザックリと混ぜ、最後に手でちぎった青じそを加え軽く混ぜ、冷蔵庫で20分間ほど休ませる。

 

STEP.5 仕上げ

⑮ 粗熱の取れたラップ巻きをラップをしたまま約2㎝厚さの輪切りにする。

⑯ ラップを外しお皿に盛り付け、冷やしておいた野菜たっぷりドレッシングをかけたらできあがり。

タイトルとURLをコピーしました