《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》豚肉の辛味炒め(石川智之)

2020年7月15日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介された豚肉の辛味炒めのレシピです。

豚肉の辛味炒め

今週のテーマ「豚肉大好き」のメニューとして紹介された豚肉の辛味炒めは、甘辛で濃い味付けのご飯がすすむおかずです。

材料(2人分)


☑ 豚肩ロース肉(生姜焼き用)150g
☑ いんげん 50g
☑ にんじん 50g
☑ セロリ 50g

◎油


☑ 豆板醤 小さじ1
☑ 甜麺醤 大さじ1
☑ にんにく(みじん切り)小さじ1
☑ 生姜(みじん切り)小さじ1


☑ 醤油 大さじ1
☑ 砂糖 小さじ½


☑ 花椒粉 適量

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 豚肩ロース肉は、1㎝幅にカットする。

② いんげんは、ヘタを落とし、半分の長さにカットする。切ったいんげんを味の馴染みをよくするために包丁で叩く。

③ にんじん・セロリは、4㎜角ほどの細切りにする。

STEP.2 下茹で

④ お湯を沸かし、いんげん・にんじんを強火で1分ほど下茹でする。

STEP.3 炒める

⑤ フライパンに油(大さじ1)を熱し、豚肉をほぐし水分を飛ばしながら中火でしっかりと炒める。

油が透き通るくらいまでが目安。

⑥ 一度火を止め、お肉を端に寄せる。空いたスペースに豆板醤(小さじ1)・甜麺醤(大さじ1)・にんにく(小さじ1)・生姜(小さじ1)を加え、弱火にして調味料を豚肉の油で炒めてから豚肉と絡める。

⑦ いんげん・にんじん・セロリを加え、強火にして全体を炒め合わせる。

⑧ 醤油(大さじ1)を鍋肌から流し入れ、砂糖(小さじ½)を加え、強火でサッと炒め合わせる。

 

STEP.4 仕上げ

⑨ お皿に盛り付け、花椒粉(適量)をふりかけたらできあがり。

 

タイトルとURLをコピーしました