《キューピー3分クッキング》手羽中揚げの甘辛じょうゆ&レタスとのりのサラダ(小林まさみ)

2020年7月15日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介された手羽中揚げの甘辛じょうゆレタスとのりのサラダのレシピです。

手羽中揚げの甘辛じょうゆ&レタスとのりのサラダ

手羽中揚げの甘辛じょうゆは、下味をつけた鶏手羽中と素揚げにしたさやえんどうを甘辛じょうゆで和えた一品です。揚げたてはもちろん、冷めてもおいしくいただけます。合わせてレタスとのりのサラダも紹介されました。

材料(4人分)


☑ 鶏手羽中 小16本(600~650g)
≫≫ 酒 大さじ1
≫≫ 醤油 大さじ1


☑ さやいんげん 150g

◎油


☑ 砂糖 大さじ1⅓
☑ 醤油 大さじ2
☑ 酢 大さじ½


☑ 小麦粉 適量

 

レタスとのりのサラダ


☑ レタス 6枚(150g)
☑ きゅうり 1本(100g)
☑ 焼きのり(全形)2枚


☑ ごま油 大さじ1
☑ 塩・こしょう 各少々
☑ 醤油 小さじ1
☑ 酢 小さじ1
☑ 炒り白ごま 小さじ2

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 鶏手羽中は水気をふきとり、皮とは反対側に骨に沿って切れ目を入れる。酒(大さじ1)・醤油(大さじ1)を全体に絡めてから室温に15分おいて下味をつける。

途中で1~2回混ぜると全体に味がよくからみます。

② さやいんげんは、ヘタを除く。水気があればしっかりとふきとる。

STEP.2 甘辛じょうゆ

③ 砂糖(大さじ1⅓)・醤油(大さじ2)・酢(大さじ½)をよく混ぜ合わせ、甘辛じょうゆを作る。

後で絡めるので大きめのボウルで準備しておきましょう。

 

STEP.3 揚げる

④ 鶏肉の汁をきってから小麦粉(適量)を薄くまぶす。

⑤ 170℃の油(2㎝深さ)でさやいんげんを2分ほど素揚げにし、ひきあげる。

⑥ 同じ油に鶏肉を入れ、170℃で時々混ぜながら7~8分かけてこんがりと揚げる。

 

STEP.4 仕上げ

⑦ 揚げた鶏肉の油をきり、熱いうちに甘辛じょうゆのボウルに入れ、全体を混ぜタレを絡める。

⑧ 鶏肉の汁気を軽く切りながらお皿に盛り付ける。

⑨ さやいんげんも同様に甘辛じょうゆに絡めてから、鶏肉の隣りに盛り付ける。ボウルに残った甘辛じょうゆをお好みで鶏肉にかけたらできあがり。

レタスとのりのサラダ

① レタスは、一口大にちぎる。

② きゅうりは、薄い輪切りにする。

③ レタス・きゅうりを一緒に混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。

④ レタス・きゅうりにごま油(大さじ1)を加え和える。

⑤ 塩・こしょう(各少々)・醤油(小さじ1)・酢(小さじ1)を加え、和える。

⑥ 焼きのりを手でちぎって加え、炒り白ごま(小さじ2)をふりかけ、軽く和えたらできあがり。

タイトルとURLをコピーしました