《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》ポークカレー(小池浩司)

2020年7月14日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介されたポークカレーのレシピです。

ポークカレー

今週のテーマ「豚肉大好き」のメニューとして紹介されたポークカレーは、簡単なのに本格的な味にある激うまカレーです。

材料(2人分)


☑ 豚バラ肉(かたまり)300g
☑ 玉ねぎ 150g
☑ にんじん 30g


☑ 塩 適量
☑ 小麦粉 大さじ2
☑ カレー粉 大さじ1
☑ ブイヨン 600㎖

◎バージンオリーブ油


☑ 塩 適量
☑ こしょう 適量


☑ 赤ワイン 80㎖
☑ おろし生姜 小さじ1
☑ おろしニンニク 小さじ½
☑ りんごジャム 大さじ2
☑ 塩 小さじ1


☑ ご飯 適量

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 豚バラ肉は、2㎝幅の棒状に切ってから、食べやすい大きさにカットする。

煮込むとひとまわりほど小さくなるのでそれを考慮してカットしましょう。

② 玉ねぎ・にんじんは、みじん切りにする。

 

STEP.2 カレーのベースをつくる

③ 鍋にバージンオリーブ油(大さじ1)を熱し、玉ねぎ・にんじん・塩(適量)を加え中火で焦がさないようにときどき混ぜながら5分炒める。

④ 小麦粉(大さじ2)を加え、弱火で1~2分全体を炒め合わせる。

⑤ カレー粉(大さじ1)を加え軽く炒めてからブイヨン(600㎖)をまずは少量加えて溶き伸ばしてから全量を加え混ぜ合わる。

 

STEP.3 豚肉を焼く

⑥ 豚肉に塩・こしょう(各適量)をふる。

⑦ フライパンを熱し、豚バラ肉の表面を強火でこんがりと焼く。焼いた肉は、ザルにあげ余分な油をきっておく。

 

STEP.4 カレーの仕上げ

⑧ 豚肉の旨味がついたフライパンに赤ワイン(80㎖)を入れ、ひと煮立ちさせ、アルコールを飛ばしてからカレーのベースに加える。

⑨ さらに焼いた豚肉・おろし生姜(小さじ1)・おろしニンニク(小さじ½)・りんごジャム(大さじ2)・塩(小さじ1)を加え、沸いてきたらアクを取り除き、ときどき混ぜながら弱火で30分煮込む。

⑩ ご飯と一緒にカレーをお皿によそったらできあがり。

 

タイトルとURLをコピーしました