《キューピー3分クッキング》豆腐ときのこのトマトマリネ(小林まさみ)

2020年7月14日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介された豆腐ときのこのトマトマリネのレシピです。

豆腐ときのこのトマトマリネ

豆腐ときのこのトマトマリネは、3種類のきのこを揚げ焼きにして豆腐と一緒にマリネにした一品です。酢や醤油で味付けしたマリネは冷やして食べてもおいしくいただけます。

 

材料(4人分)


☑ 木綿豆腐 大1丁(400g)
☑ しめじ 1パック(100g)
☑ 舞茸 1パック(100g)
☑ 生椎茸 5~6枚(100g)

◎小麦粉・オリーブ油


☑ トマト 大1個(200g)


☑ 塩 小さじ⅓
☑ こしょう 少々
☑ 醤油 大さじ1
☑ 酢 大さじ3

 

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 豆腐は縦半分に切ってから横8等分にカットし、全部で16切れにする。二重にしたペーパータオルの上に切った豆腐を並べ、二重にしたペーパータオルをのせて20分おいて水切りをする。

② しめじは、石づきを切り、手でほぐす。

③ 舞茸は、石づきごと手でほぐす。硬い部分が大きいようなら包丁で切る。

④ 生椎茸は、石づきを切り、軸ごと半分のそぎ切りにする。

きのこは2種類でもOKですが、必ずグラムを合わせて使いましょう。

⑤ トマトは、1㎝角に切る。

STEP.2 焼く

⑥ 豆腐に小麦粉(適量)を薄くまぶす。

⑦ フライパンにオリーブ油(大さじ2)を熱し、豆腐の両面を4~5分かけてこんがりと焼く。焼いた豆腐は、耐熱の器などに取り出しておく。

⑧ フライパンの油をペーパーでふき取り、オリーブ油(½カップ)を入れ中火で熱し、しめじ・舞茸・生椎茸を入れ、ヘラで押さえながらきのこを焼き付ける。片面がこんがりとしてきたら時々かえして全体に色をつける。

 

STEP.3 仕上げ

⑨ フライパンを火からおろし、塩(小さじ⅓)・こしょう(少々)・醤油(大さじ1)・酢(大さじ3)を加え、全体を混ぜる。

⑩ 味付けしたきのこを豆腐の上にのせる。さらにその上にトマトをのせ、汁をかけながら粗熱を取ったらできあがり。

 

タイトルとURLをコピーしました