《キューピー3分クッキング》水ようかん~ミント風味&グレープフルーツ(柳瀬久美子)

スイーツ
スポンサーリンク

2020年7月11日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介された水ようかん~ミント風味&グレープフルーツのレシピです。

水ようかん~ミント風味&グレープフルーツ

水ようかん~ミント風味&グレープフルーツは、爽やかなミント風味の水ようかん&ほろ苦いグレープフルーツの水ようかんの2種類です。暑い夏にぴったりの清涼感のあるスイーツです。

スポンサーリンク

材料(各15×15×高さ4.5㎝の流し缶1台分)

ミント風味


☑ ミント 1パック(約30g)
≫≫ 水 3カップ


☑ 粉寒天 3g
☑ きび砂糖 25g
☑ こしあん(市販品)350g

 

グレープフルーツ


☑ グレープフルーツ 1個分(正味150g)
☑ 粉寒天 6g
☑ 砂糖 25g
☑ 水 540㎖
☑ 白こしあん(市販品)300g

 

 

作り方

ミント風味

① ミントは飾り用に葉っぱを何枚か取っておき、残りは水(3カップ)に一晩漬けておく。

時間がない場合はすぐに使ってもOK。一晩漬けておくと自然な香りがつきます。

 

② 鍋に粉寒天(3g)・きび砂糖(25g)を入れてよく混ぜる。

③ ミントをつけていた水を少し加えダマにならないように溶き伸ばす。

④ 残りの水とミントを加え、強火にかけ煮立ったら中火で混ぜながら約1分煮る。

⑤ 鍋を火からおろし、こしあん(350g)を加えてよく混ぜる。よくなじんだら再び火にかけ、混ぜながらひと煮立ちする。

⑥ 煮立ったらザルなどを使いこす。ゴムベラでミントの葉をギュッと押してこす。

⑦ 氷水にあて混ぜながら粗熱を取る。

⑧ 軽くとろみがついてきたら流し缶に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

⑨ 好みの大きさに切り分けてお皿に盛り、ミントを飾ったらできあがり。

スポンサーリンク
グレープフルーツ水ようかん

① グレープフルーツは、皮をむき果肉を房から出してざく切りにする。

② 鍋に粉寒天(6g)・砂糖(25g)を入れよく混ぜる。

③ 水(540㎖)の一部を入れダマにならないように溶き伸ばしてからすべての水を加え強火にかける。煮立ったら中火で約1分混ぜながら煮る。

④ 鍋を火からおろし、白こしあん(300g)を加えてよく混ぜる。なじんだら再び火にかけ、混ぜながらひと煮立ちする。

⑤ 煮立ったらザルなどを使いこす。

⑥ 氷水にあて混ぜながら粗熱を取る。

⑦ 軽くとろみがついてきたら、グレープフルーツを加えて混ぜる。

⑧ 流し缶に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

⑨ 好みの大きさに切り分けてお皿に盛り、好みでグレープフルーツを添えていただきます。

 

タイトルとURLをコピーしました