《キューピー3分クッキング》コーヒーゼリー2種(柳瀬久美子)

2020年7月4日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介されたコーヒーゼリー2種のレシピです。

コーヒーゼリー2種

コーヒーゼリー2種は、ギリギリの量のゼラチンで固めるふるふるゼリーとプルッとした食感を楽しめるしっかりゼリーの2種類。

材料(4~5人分)

ふるふるコーヒーゼリー


☑ 板ゼラチン 6g
☑ コーヒー(約70℃)2カップ
☑ グラニュー糖 15g


☑ グラニュー糖 小さじ½
☑ シナモンパウダー 小さじ½
☑ コンデンスミルク 25g
☑ 生クリーム ½カップ


☑ プレーンヨーグルト 100g
☑ コンデンスミルク 25g

しっかりコーヒーゼリー


☑ コーヒー(約70℃)2カップ
☑ グラニュー糖 15g
☑ 板ゼラチン、または粉ゼラチン 13g


☑ コンデンスミルク 適量 ※お好みで
☑ バニラアイス 適量 ※お好みで

 

作り方

STEP.1 ふるふるコーヒーゼリー

① 板ゼラチンは、氷を入れたたっぷりの冷水につけてふやかす。

粉ゼラチンの場合は、大さじ2の水に入れてふやかします。

② 約70℃のコーヒー(2カップ)にグラニュー糖(15g)を加えて混ぜ溶かす。

コーヒーは好みのものをドリップしてもペットボトルのものでもOK。タンニンの強いコーヒーを濃く入れるとゼラチンと合わせたときに濁ることがあるので注意しましょう。

③ 鍋を火からおろし、水気をよく切った板ゼラチンを加え余熱で混ぜ溶かす。

④ 保存容器などに流し入れ、粗熱をとり冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。

 

STEP.2 シナモンクリーム

⑥ ボウルにグラニュー糖(小さじ½)・シナモンパウダー(小さじ½)を入れてよく混ぜてから、コンデンスミルク(25g)を加えて泡立て器でよく混ぜる。

⑦ 生クリーム(½カップ)を少しずつ加えて全体を溶きのばし、6~7分立てに泡立てる。

使う直前まで冷蔵庫に入れておきましょう。

STEP.2 ヨーグルトミルクソース

⑤ ボウルにプレーンヨーグルト(100g)・コンデンスミルク(25g)を入れてよく混ぜる。

 

STEP.4 仕上げ

⑧ ふるふるコーヒーゼリーをスプーンですくってお皿に盛り付け、お好みでヨーグルトミルクソースまたはシナモンクリームをかける。

シナモンクリームには、お好みでシナモンパウダーをふりかけてもおいしくいただけます。

しっかりコーヒーゼリー

① 板ゼラチン(13g)は、たっぷりの冷水につけてふやかす。

粉ゼラチンの場合は、65㎖の水に入れてふやかします。

② 約70℃のコーヒー(2カップ)にグラニュー糖(15g)を加えて混ぜる。

③ 板ゼラチンの水気をよくきって加え、混ぜながら余熱で溶かし粗熱をとる。

④ 型に等分に流し入れ、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。

⑤ 型からとり出してお皿に盛り、コンデンスミルク(適量)をかけたり、バニラアイスクリーム(適量)をのせていただきます。

 

タイトルとURLをコピーしました