《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》鶏のペッパーフライ(小池浩司)

2020年7月1日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介された鶏のペッパーフライのレシピです。

鶏のペッパーフライ

今週のテーマ「ピリ辛グルメ」のメニューとして紹介された鶏のペッパーフライは、コーンフレークを衣に使ったカリカリとした食感を楽しめる一品です。

 

材料(2人分)


☑ 鶏もも肉 1枚(300g)


☑ 溶き卵 ½個分
☑ 小麦粉 25g
☑ 牛乳 大さじ1
☑ コーンフレーク 100g


☑ 塩 小さじ⅓
☑ 黒こしょう(粗びき)小さじ⅓

◎油


☑ はちみつ 大さじ1⅓
☑ ガーリックパウダー 小さじ1
☑ チリペッパー 小さじ½
☑ レモン汁 大さじ2
☑ ウスターソース 小さじ2
☑ 水 大さじ1


☑ サニーレタス 2枚

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 鶏もも肉は皮を取り除き、スジに沿うように3等分にカットする。3等分にした肉を今度は繊維を断ち切るように1.5㎝厚さのそぎ切りにする。

② ボウルに溶き卵(½個分)・小麦粉(25g)・牛乳(大さじ1)を入れ、泡立て器を使ってしっかりと混ぜ練り衣をつくる。

③ コーンフレークを手で粗く砕く。

STEP.2 鶏肉を揚げる

④ 鶏肉に塩(小さじ⅓)・黒こしょう(小さじ⅓)をふり下味をつける。

⑤ 鶏肉に練り衣を絡め、コーンフレークを押さえるようにして全体にしっかりとまぶす。

⑥ 揚げ油(適量)を180℃に熱し、鶏肉を1分30秒揚げる。

 

STEP.3 ソース

⑦ はちみつ(大さじ1⅓)・ガーリックパウダー(小さじ1)・チリペッパー(小さじ½)・レモン汁(大さじ2)・ウスターソース(小さじ2)・水(大さじ1)を混ぜ合わせソースをつくる。

 

STEP.4 仕上げ

⑧ 揚げた鶏肉の油を切り、ソースを全体にかけて軽く混ぜ合わせる。

⑨ お皿にサニーレタス・鶏肉を盛り付けたらできあがり。

 

タイトルとURLをコピーしました