《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》牛ロースのピリ辛炒め(石川智之)

2020年6月30日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介された牛ロースのピリ辛炒めのレシピです。

牛ロースのピリ辛炒め

今週のテーマ「ピリ辛グルメ」のメニューとして紹介された牛ロースのピリ辛炒めは、牛ロースをレアに仕上げた炒め物。一味唐辛子とクミンシードが良いアクセントになっています。

 

材料(2人分)


☑ 牛ロース肉(ステーキ用)250g
≫≫ 塩 小さじ¼
≫≫ 黒こしょう(粗びき)小さじ¼
≫≫ 片栗粉 小さじ¼


☑ ズッキーニ 100g
☑ エリンギ 50g
☑ にんにく 1片

◎油


☑ 醤油 大さじ1
☑ 砂糖 小さじ2
☑ 酢 小さじ2
☑ 水 小さじ1
☑ 一味唐辛子 小さじ½
☑ 片栗粉 小さじ½


☑ クミンシード 小さじ½

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 牛ロース肉は、1.5㎝幅の棒状にカットする。牛肉の両面に塩(小さじ¼)・黒こしょう(小さじ¼)・片栗粉(小さじ¼)をまぶし下味をつける。

② ズッキーニは、1㎝幅に切ってから棒状に3等分くらいにカットする。

③ エリンギは、ズッキーニと同じくらいの大きさにカットする。

④ にんにくは、薄切りにする。

 

STEP.2 合わせ調味料

⑤ 醤油(大さじ1)・砂糖(小さじ2)・酢(小さじ2)・水(小さじ1)・一味唐辛子(小さじ½)・片栗粉(小さじ½)をよく混ぜ、合わせ調味料をつくる。

STEP.3 炒める

⑥ フライパンに油(適量)を熱し、エリンギを強火で炒める。エリンギに色づいたらズッキーニを加え、水分を抜きながら炒め合わせる。ズッキーニに油がまわったらエリンギ・ズッキーニは取り出しておく。

⑦ フライパンに牛ロース肉を並べ入れ、強火で片面をサッと焼く。牛肉をひっくり返し、空いているスペースにニンニク・クミンシードを入れ炒める。

⑧ 取り出していたエリンギ・ズッキーニを戻し入れ、全体を炒め合わせる。合わせ調味料を全体にまわしかけるように加え、全体にタレが絡んだらできあがり。

 

タイトルとURLをコピーしました