《キューピー3分クッキング》ゆでなすと焼きささ身の香味だれ(田口成子)

2020年6月30日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介されたゆでなすと焼きささ身の香味だれのレシピです。

ゆでなすと焼きささ身の香味だれ

ゆでなすと焼きささ身の香味だれは、やわらかく茹でたなすとオクラに焼きささ身を合わせ、黒酢入りの香味ダレをかけていただく一品です。

材料(4人分)


☑ なす 6個(600g)
☑ オクラ 6本(100g)


☑ 鶏ささ身 4本(200g)
≫≫ 塩 少々

◎油 大さじ1


☑ 醤油 大さじ2
☑ 酢 大さじ1
☑ 黒酢 大さじ1
☑ 砂糖 小さじ2
☑ ごま油 小さじ1
☑ 生姜(みじん切り)1かけ分

 

 

作り方

STEP.1 なす・オクラの下ごしらえ

① なすはヘタを切り落とし、縞目に数本皮をむく。塩水に5~10分浸け、水から顔を出さないように皿などで押さえてアクを抜く。

② オクラは、額の周りの硬い部分をひとむきする。

 

STEP.2 なす・オクラを茹でる

③ 鍋に湯を沸騰させ、塩(少々)を加え、オクラを茹でる。柔らかくなったら冷水にとって冷まし、水気をふいて斜め半分に切る。

④ なすを熱湯に入れ、落し蓋をして7~8分茹でる。なすの一番太い部分を菜箸で挟み、菜箸の跡がつけばOK。茹で上がったなすをザルにあげ、中まで完全に冷ます。

なすは、必ずお湯が沸騰してから鍋に入れましょう。

STEP.3 鶏ささ身を焼く

⑤ 鶏ささ身はスジを取り除き、厚みがあるので縦に1本切り込みを入れて開く。鶏肉の片面に塩(少々)をふる。

⑥ フライパンに油(大さじ1)を熱し、鶏ささ身を入れ両面を焼き、火が通ったら冷ましておく。

固くなってしまうので焼きすぎに注意!

STEP.4 タレ

⑦ 醤油(大さじ2)・酢(大さじ1)・黒酢(大さじ1)・砂糖(小さじ2)・ごま油(小さじ1)・生姜のみじん切り(1かけ分)をよく混ぜ合わせタレをつくる。

 

STEP.5 仕上げ

⑧ 冷めたなすを縦にさく。

⑨ 冷めた鶏ささ身を大きめに手でほぐす。

⑩ なす・鶏ささ身・オクラをお皿に盛り付け、タレをかけたらできあがり。

お好みでラー油もかけるとおいしくいただけます。

 

タイトルとURLをコピーしました