《あさイチ》豆腐とキムチの肉ギョーザ(重信初江)

2020年6月29日に放送されたあさイチの「みんな!ゴハンだよ」のコーナーで紹介された豆腐とキムチの肉ギョーザのレシピです。

豆腐とキムチの肉ギョーザ

豆腐とキムチの肉ギョーザは、豚ひき肉に豆腐と白菜キムチを合わせたピリ辛風味のタネをコロンと丸く包んだ焼き餃子です。

 

材料(24個分)


☑ 木綿豆腐 100g
☑ 白菜キムチ 120g


☑ 豚ひき肉 200g
☑ 生姜(すりおろす)大さじ½
☑ 醤油 大さじ½
☑ ごま油 大さじ1
☑ 酒 大さじ1
☑ 塩 少々
☑ こしょう 少々


☑ ギョーザの皮(大)24枚

◎油・ごま油

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① 木綿豆腐はペーパータオルで包み、重石をのせて15分以上おき水切りをする。

② 白菜キムチは、粗みじん切りにする。

STEP.2 タネをつくる

③ 豚ひき肉にすりおろした生姜(大さじ½)・醤油(大さじ½)・ごま油(大さじ1)・酒(大さじ1)・塩(少々)・こしょう(少々)を加え、粘りが出るまでしっかりと練る。

④ 木綿豆腐を加え、豆腐の塊がなくなるまでよく混ぜ合わせる。

⑤ 白菜キムチを加えてよく混ぜ合わせる。

STEP.3 餃子を包んで焼く

⑥ タネを大さじ1程度、皮の中央にのせ、皮の縁に水をつけて二つ折りにして口を閉じ、その両端を折り曲げ重ねて水をつけて止める。※計24個作る

普通の形に包むときは大判ではなく普通サイズの皮を使うとだいたい24個になります。

⑦ フライパンに油(適量)をひき、餃子12個を並べ入れ中火で1分軽く焼き目をつける。

⑧ 熱湯(⅓カップ)を加え、蓋をして3~4分、ほとんど水気がなくなるまで蒸し焼きにする。

⑨ 蓋を外し、鍋肌からごま油(適量)を流し入れ、餃子の底にごま油を行き渡らせ中火で1~2分焼いたらできあがり。※残り12個を同様に焼く

焼かないで冷凍庫に入れ凍ったら保存袋に入れ、冷凍保存することもできます。その場合は、焼くときに水を少し多め(½カップ)に入れます。

 

タイトルとURLをコピーしました