《キューピー3分クッキング》みょうが酢豚(冷水希三子)

2020年6月27日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介されたみょうが酢豚のレシピです。

みょうが酢豚

みょうが酢豚は、みょうがを使いさっぱりとして食感も楽しめる酢豚です。餡は、だし汁を使うことでさっぱりとしたやさしい味わいに仕上げています。

材料(4人分)


☑ みょうが 6個(150g)
☑ 豚もも肉(塊)300g
≫≫ 塩 小さじ¼
≫≫ 酒 小さじ1
≫≫ 小麦粉 適量


☑ 卵 1個
☑ 水 適量
☑ 小麦粉 大さじ1⅔
☑ 片栗粉 小さじ2弱

◎油


☑ だし汁 1カップ
☑ 酢 大さじ2⅔
☑ 淡口しょうゆ 大さじ1⅓
☑ 酒 大さじ1½
☑ 砂糖 大さじ3
☑ 片栗粉 大さじ1

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① みょうがは、縦4等分にカットする。

② 豚もも肉は、2㎝厚さにスライスし、両面に格子状に切り目を入れる。切り目を入れた肉を大きめのそぎ切りにする。

③ 切った豚肉に塩(小さじ¼)・酒(小さじ1)を揉みこみ下味をつける。下味をつけた豚肉に小麦粉(適量)を薄くまぶす。

小麦粉を薄くまぶすことで衣をつけたときに、薄い衣で軽い仕上がりに。

STEP.2 豚肉を揚げる

④ 溶き卵(1個分)に水(適量)を足して60㎖にし、小麦粉(大さじ1⅔)・片栗粉(小さじ2弱)を加えてよく混ぜ合わせ、衣をつくる。

⑤ 小麦粉をまぶした豚肉に衣をつけ、170℃に熱した油(2㎝深さ)で約3分、豚肉がカラリとするまで揚げ、油を切っておく。

一度に肉を入れると油の温度が下がってしまうので2度に分けて揚げます。

STEP.3 餡をつくる

⑥ ボウルにだし汁(1カップ)・酢(大さじ2⅔)・淡口しょうゆ(大さじ1⅓)・酒(大さじ1½)・砂糖(大さじ3)・片栗粉(大さじ1)を入れ、よく混ぜ合わせる。

⑦ 混ぜ合わせたものをフライパンに入れてから火をつけ、中火でよく混ぜながらとろみがつくまで煮立てる。

STEP.4 仕上げ 

⑧ 餡にとろみがついてきたら揚げた豚肉・みょうがを入れ、全体を和えたらできあがり。

 

タイトルとURLをコピーしました