《上沼恵美子のおしゃべりクッキング》タチウオのXO醤煮込み(石川智之)

2020年6月26日に放送された上沼恵美子のおしゃべりクッキングで紹介されたタチウオのXO醤煮込みのレシピです。

タチウオのXO醤煮込み

今週のテーマ「魚を食べよう」のメニューとして紹介されたタチウオのXO醤煮込みは、XO醤の旨味をたっぷりとタチウオに絡ませた一品です。

 

材料(2人分)


☑ タチウオ 150g
≫≫ 塩 小さじ¼


☑ じゃがいも(メークイン)100g
☑ 香菜(シャンツァイ)
☑ 長ねぎ ⅓本
☑ にんにく(みじん切り)小さじ1


☑ 小麦粉 大さじ1
☑ 溶き卵 大さじ2

◎油


☑ XO醤 大さじ3
☑ スープ 200㎖
☑ オイスターソース 小さじ1½
☑ 醤油 小さじ1
☑ 砂糖 小さじ½

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① タチウオは、背びれの骨に沿って両面に2㎝ほど切り込みを入れ、頭を上にして背びれを押さえて身をひっぱり背びれを取る。タチウオを4等分にカットし塩(小さじ¼)をふって下味をつける。

② じゃがいもは、5㎜幅の輪切りにし、ラップをかけ電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。

③ 香菜は、1㎝長さにカットする。

④ 長ねぎは、縦半分に切り小口切りにする。

STEP.2 調理

⑤ 小麦粉(大さじ1)・溶き卵(大さじ2)を混ぜ合わせ、そこにタチウオを入れて絡める。

⑥ フライパンに油(適量)を熱し、タチウオを入れ中火で焼く。

⑦ タチウオをフライパンの片側によせ、にんにくのみじん切り(小さじ1)・XO醤(大さじ3)を加え、弱火で香りを立たせる。

⑧ スープ(200㎖)・オイスターソース(小さじ1½)・醤油(小さじ1)・砂糖(小さじ½)・じゃがいもを加えて蓋をして強火で3分煮る。

⑨ 長ねぎを加え、絡めたらできあがり。お皿に盛り付け、お好みで香菜をのせていただきます。

 

タイトルとURLをコピーしました