《キューピー3分クッキング》マーボーなす(石原洋子)

2020年6月26日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介されたマーボーなすのレシピです。

マーボーなす

マーボーなすは、なすを揚げてから作ることでとろりとして味もしっかりとしみ込んだ本格的な一品です。

材料(4人分)


☑ なす 5~7個(600g)


☑ 豚ひき肉 200g
☑ にんにく(みじん切り)小さじ1
☑ 生姜(みじん切り)小さじ1
☑ 花椒(みじん切り)小さじ¼
☑ 豆板醤 小さじ½
☑ 甜麺醤 大さじ1
☑ 酒 大さじ1
☑ 醤油 大さじ1
☑ 塩 小さじ⅓
☑ こしょう 少々
☑ 水 1カップ


☑ 長ねぎ(みじん切り)½本分(50g)
☑ 片栗粉 大さじ1 ※倍量の水で溶く
☑ ごま油 小さじ1

◎油


☑ 花椒(みじん切り)お好みで適量

 

作り方

STEP.1 下ごしらえ

① なすは、ヘタを取り、縦半分にカットする。皮に斜め5㎜間隔に切り込みを入れてからさらに縦半分にカットする。

切ったなすは、揚げる前にペーパーでしっかりと水気をふきとっておきましょう。

 

STEP.2 なすを揚げる

② なすを2回に分けて、180℃に熱した油(2㎝深さ)で2~3分素揚げにする。

なすは、皮目を下にして入れると皮の色が鮮やかになり、油も吸いません。

STEP.3 炒める

③ フライパンに油(大さじ1)を熱し、豚ひき肉を強めの中火で油が透明になるまで炒める。

④ フライパンの真ん中に隙間を開け、にんにく(小さじ1)・生姜(小さじ1)を加え炒め、香りが出てきたら花椒(小さじ¼)を加え炒め合わせる。

⑤ 豆板醤(小さじ½)を加えてよく混ぜ合わせる。

⑥ 甜麺醤(大さじ1)を加えてよく混ぜ合わせる。

⑦ 酒(大さじ1)・醤油(大さじ2)・塩(小さじ⅓)・こしょう(少々)・水(1カップ)を加えて煮立ったら素揚げしたなすを加え、ひと煮立ちする。

⑧ 長ねぎを加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

⑨ 最後にごま油(小さじ1)をまわし入れ香りをつけたらできあがり。お皿に盛り付け、好みで刻んだ花椒をふりかけていただきます。

 

タイトルとURLをコピーしました