《あさイチ》豚しゃぶとキャベツのアボカドあえ&アボカドのレモン浅漬け(市瀬悦子)

2020年6月22日に放送されたあさイチので紹介された豚しゃぶとキャベツのアボカドあえアボカドのレモン浅漬けのレシピです。

豚しゃぶとキャベツのアボカドあえ&アボカドのレモン浅漬け

やわらかい食感とキレイな色合いをいかした豚しゃぶとキャベツのアボカドあえは、アボカドの濃厚な味わいを楽しめる一品。アボカドのレモン浅漬けは、さっぱりとした味付けで夏にぴったりの一品です。

 

材料(2人分)

豚しゃぶとキャベツのアボカドあえ


☑ キャベツ 200g
☑ 豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)120g

◎塩


☑ アボカド 1個


☑ 練りわさび 小さじ½
☑ 醤油 大さじ1
☑ オリーブ油 大さじ1½

アボカドのレモン浅漬け


☑ レモン汁 小さじ1
☑ 砂糖 小さじ½
☑ 塩 小さじ⅔(4g)


☑ アボカド 1個(正味170g)

 

作り方

豚しゃぶとキャベツのアボカドあえ
STEP.1 下ごしらえ

① キャベツは太い芯を除いて一口大にカットする。

② 鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(少々)を加えキャベツを入れてしんなりするまで強火で20~30秒茹でる。茹でたらザルにあげ冷ましておく。

③ 同じお湯に豚ロース肉を入れ、弱めの中火で色が変わるまでサッと茹で、キャベツと同じようにザルにあげ冷ましておく。

④ アボカドは、半分に切り、種と皮を取り除いてからボウルに入れてフォークで粗くつぶす。

つぶしすぎずに2~3㎝の塊が残るのが目安。

STEP.2 ドレッシング

⑤ 練りわさび(小さじ½)・醤油(大さじ1)。オリーブ油(大さじ1½)を混ぜ合わせドレッシングをつくる。

STEP.3 仕上げ

⑥ アボカドにキャベツ・豚肉を合わせ、ザックリと和える。

⑦ お皿に盛り付け、ドレッシングをかけたらできあがり。

アボカドのレモン浅漬け

① ポリ袋にレモン汁(小さじ1)・砂糖(小さじ½)・塩(小さじ⅔)を入れ、袋の外から揉んで混ぜ合わせる。

② 半分に切り種と皮を取り除いたアボカドを入れ、形が崩れないようにやさしくなじませる。袋の空気を抜き、口を閉じて冷蔵庫で一晩寝かせる。

③ 袋から取り出し食べやすい大きさに切り、お皿に盛りつけたらできあがり。

 

 

タイトルとURLをコピーしました