《キューピー3分クッキング》あじフライの青唐辛子タルタル(冷水希三子)

2020年6月20日に放送されたキューピー3分クッキングで紹介されたあじフライの青唐辛子タルタルのレシピです。

あじフライの青唐辛子タルタル

あじフライの青唐辛子タルタルは、あじフライを青唐辛子を酢漬けを使ったタルタルソースでいただく一品です。

 

材料(4人分)

青唐辛子の酢漬け ※作りやすい分量
☑ 青唐辛子 10~15本
☑ 酢(好みのもの)かぶる量

青唐辛子のタルタル
☑ ゆで卵 2個
☑ 玉ねぎのみじん切り 大さじ½ ※水にさらして水気を絞る
☑ マヨネーズ 大さじ3
☑ 青唐辛子の酢漬け 大さじ1⅓

あじフライ
☑ あじ(フライ用に開いたもの)4~8尾(320g)
≫≫ 塩 小さじ⅓
☑ 溶き卵 ½個分
☑ 水 ½カップ
☑ 小麦粉 60g
☑ パン粉 適量

◎油


☑ キャベツ(せん切り)適量

 

作り方

STEP.1 青唐辛子の酢漬け

① 青唐辛子は、ヘタを取り、ザクザクの小口切りにする。

② 切った青唐辛子を瓶に入れ、酢を青唐辛子がかぶる量入れる。

※切らずに丸ごとの青唐辛子を漬ける場合は、浮いてくるのでラップで落し蓋をして漬け、1週間後から使えます。

常温で約半年保存可。※酢が減ったら足し、必ず青唐辛子がかぶっている状態にする。

青唐辛子は辛味をつけるお料理に、つけ酢はビーフンや焼きそばにかけたり、餃子につけたりと使えます。

STEP.2 青唐辛子のタルタル

③ ゆで卵をみじん切りにする。

白身と黄身を分けて切るときれいなみじん切りにできます。

④ ゆで卵・玉ねぎのみじん切り(大さじ½)・マヨネーズ(大さじ3)・青唐辛子の酢漬け(大さじ1⅓)を混ぜ合わせる。

もし固いようなら酢漬けのつけ酢を加えて固さを調整します。

 

STEP.3 あじフライ

⑤ あじの両面に塩をふる。

⑥ 溶き卵(½個分)・水(½カップ)・小麦粉(60g)をよく溶き衣をつくる。

⑦ あじに衣をつけてからパン粉を押さえるようにしっかりとつける。

⑧ 油を170℃に熱し、あじをカラリと揚げる。

⑨ あじフライをせんぎりにしたキャベツと一緒にお皿に盛り付け、青唐辛子のタルタルをかけたらできあがり。

 

タイトルとURLをコピーしました